気づけばここ一月モダン版バントの日記ばかり書いているなあ。バントなんてモダンじゃローグもいいとこだし下手すりゃファンデッキレベル、需要がないのは百も承知の自己満足。と思っていたけど、知らない間に急にリンクが増えててビックリ!案外需要があるのか、はたまた奇特な方々がお集まりなだけなのか、はてさて。

GP千葉期間中は8人構築でいろんなデッキと戦えてかなり経験値を得られた。
これから本格的に競技レベルの大会に挑むにあたって、メタデッキの情報とサイドボーディングプランをまとめてみようと思う。例によって、公開自分用メモです。

まず自分のデッキから。
土地 (22)
2 : 神聖なる泉/Hallowed Fountain
1 : 寺院の庭/Temple Garden
2 : 繁殖池/Breeding Pool
2 : 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
2 : 活発な野生林/Stirring Wildwood
1 : 秘教の門/Mystic Gate
1 : 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2 : 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
1 : ガヴォニーの居住区/Gavony Township
1 : 平地/Plains
2 : 島/Island
1 : 森/Forest
クリーチャー (24)
4 : 貴族の教主/Noble Hierarch★
2 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : タルモゴイフ/Tarmogoyf★
3 : 復活の声/Voice of Resurgence
2 : クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
3 : 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft★
3 : 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
3 : 修復の天使/Restoration Angel★
その他 (14)
4 : 流刑への道/Path to Exile★
3 : 手練
3 : 呪文嵌め/Spell Snare★
2 : 謎めいた命令/Cryptic Command
1 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant★★★★
1 : ギデオン・ジュラ
サイドボード (15)
3 : コーの火歩き/Kor Firewalker
2 : ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
2 : ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 : 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
2 : 呪文貫き/Spell Pierce
1 : 自然の要求/Nature’s Claim
1 : 石のような静寂/Stony Silence
2 : ハーキルの召還術
1 : 至高の評決/Supreme Verdict

メインデッキの★のついたカードは固定枠で、それ以外の枠内で調整していくことにしている。メインから意識しているのはバーン、親和、デルバー、BGあたり。
このレシピを使う前提で、晴れる屋のデータベースの上位順にプレイングの注意点など気がついたこととサイドボーディングの案を書いていく。

《欠片の双子》

土地 (22)
1 : 血の墓所/Blood Crypt
1 : 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
1 : 僻地の灯台/Desolate Lighthouse
4 : 島/Island
1 : 山/Mountain
4 : 汚染された三角州/Polluted Delta
3 : 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 : 蒸気孔/Steam Vents
3 : 硫黄の滝/Sulfur Falls
1 : 沼/Swamp
1 : 湿った墓/Watery Grave

クリーチャー (11)
4 : 詐欺師の総督/Deceiver Exarch
2 : やっかい児/Pestermite
3 : 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
2 : 黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang

その他 (27)
2 : 謎めいた命令/Cryptic Command
1 : 払拭/Dispel
1 : 電解/Electrolyze
1 : コラガンの命令/Kolaghan’s Command
4 : 稲妻/Lightning Bolt
4 : 差し戻し/Remand
2 : 呪文嵌め/Spell Snare
2 : 終止/Terminate
4 : 血清の幻視/Serum Visions
2 : 思考囲い/Thoughtseize
4 : 欠片の双子/Splinter Twin

サイドボード (15)
1 : 嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms
1 : 呪文滑り/Spellskite
1 : 雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite
2 : 払拭/Dispel
1 : コラガンの命令/Kolaghan’s Command
1 : 残忍な切断/Murderous Cut
1 : 否認/Negate
1 : 引き裂く流弾/Rending Volley
1 : 粉砕の嵐/Shatterstorm
1 : 殴打頭蓋/Batterskull
2 : 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1 : ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
1 : 思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought

こっつとよくスカイプで回すので戦い方はそこそこ理解できている。
ギタ調や思考囲いでハンドを覗かれていない場合は、除去がなくても常に1マナ浮かせて流刑への道を匂わせ相手のフルタップでのコンボ開始を躊躇させる。ハンドを覗かれ
かつ除去もカウンターもない場合はとにかく全力で出せるだけのクリーチャーを展開して勝負をかける。3ターン目あたりにタシグルを出してきてビートダウンされることもあるが、貴重な流刑への道はとっておいてなるべくキッチンや復活の声、エルズペスのトークンでブロックしてやり過ごすよう心がける。自分の後手2ターン目に相手が稲妻や呪文嵌めを構えているのが見え見えの場合、タルモ>復活の声>群れ魔道士の優先順位で2マナ生物をプレイする。ただし群れ魔道士はお互い3マナ出せる状況でプレイすると、エンドに総督またはやっかい児で起動用のマナを寝かされてコンボが始まるので注意。ギデオン・ジュラはプラス能力を起動しつづける限り双子コンボが決まってもプレイヤーを殴れず双子付き生物もタップアウトされるので、5マナたまったら躊躇なくプレイしてよい。

サイド案:
IN(8)
2 : ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
2 : ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 : 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
2 : 呪文貫き/Spell Pierce
1 : 自然の要求/Nature’s Claim
OUT
2 : タルモゴイフ/Tarmogoyf
1 : 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
3 : 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
1 : 手練
1 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant

《中隊エルフ》

土地 (18)
4 : 魂の洞窟/Cavern of Souls
5 : 森/Forest
3 : ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx
1 : 先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers
1 : ペンデルヘイヴン/Pendelhaven
4 : 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket

クリーチャー (34)
4 : エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid
4 : エルフの神秘家/Elvish Mystic
4 : エルフの幻想家/Elvish Visionary
2 : 永遠の証人/Eternal Witness
2 : 背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader
1 : 獣相のシャーマン/Fauna Shaman
4 : 遺産のドルイド/Heritage Druid
4 : ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
1 : 鏡の精体/Mirror Entity
4 : イラクサの歩哨/Nettle Sentinel
1 : 再利用の賢者/Reclamation Sage
1 : 漁る軟泥/Scavenging Ooze
1 : 呪文滑り/Spellskite
1 : スラーグ牙/Thragtusk

その他 (8)
4 : 召喚の調べ/Chord of Calling
4 : 集合した中隊/Collected Company

サイドボード (15)
1 : エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor
1 : ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender
1 : 永遠の証人/Eternal Witness
1 : 戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage
1 : コーの火歩き/Kor Firewalker
1 : 静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence
1 : シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast
1 : ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker
1 : 再利用の賢者/Reclamation Sage
1 : 最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll
2 : 内にいる獣/Beast Within
1 : 忍び寄る腐食/Creeping Corrosion
2 : 窒息/Choke

戦ったことはないけど、MOでやたら多いという噂。
見た感じの印象だと、魂の洞窟があるので呪文嵌めがほぼ腐る。地上はキッチン、タルモ、復活の声で止めて、流刑への道は撃つ対称を吟味する必要がある。流刑への道の対象の優先度は背教の主導者、エズーリ=鏡の精体=獣相のシャーマン=光り葉の大ドルイド>エルフの大ドルイド=遺産のドルイド=漁る軟泥。下を止めて空から殴るのが基本戦術で、謎めいた命令ないしギデオン・ジュラを引ければダメージレースで勝てる可能性が一気に高まる。

サイド案
IN(8)
2 : ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
2 : ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 : 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
2 : 呪文貫き/Spell Pierce
1 : 至高の評決/Supreme Verdict
OUT
2 : 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
3 : 手練
3 : 呪文嵌め/Spell Snare

《バーン》

土地 (19)
4 : 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
5 : 山/Mountain
1 : 根縛りの岩山/Rootbound Crag
3 : 聖なる鋳造所/Sacred Foundry
2 : 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
4 : 樹木茂る山麓/Wooded Foothills

クリーチャー (14)
4 : 大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel
4 : ゴブリンの先達/Goblin Guide
1 : 渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
4 : 僧院の速槍/Monastery Swiftspear
1 : タルモゴイフ/Tarmogoyf

その他 (27)
4 : アタルカの命令/Atarka’s Command
4 : ボロスの魔除け/Boros Charm
4 : 稲妻/Lightning Bolt
3 : 焼尽の猛火/Searing Blaze
2 : 頭蓋割り/Skullcrack
4 : 溶岩の撃ち込み/Lava Spike
2 : 溶鉄の雨/Molten Rain
4 : 裂け目の稲妻/Rift Bolt

サイドボード (15)
3 : 破壊的な享楽/Destructive Revelry
3 : 流刑への道/Path to Exile
2 : 灼熱の血/Searing Blood
2 : 頭蓋割り/Skullcrack
2 : 粉々/Smash to Smithereens
2 : 火山の流弾/Volcanic Fallout
1 : 溶鉄の雨/Molten Rain

身内練習もよくやるし、大会でもよく当たる相手。
マグロに対するキルターンが早いので引き次第ではどうしようもないときもあるが、基本的にバーンがきついパーツを取り揃えているので有利。呪文嵌めがよく刺さるので、相手の2ターン目には呪文嵌めか流刑への道のどちらかは必ず撃てるハンドをキープしたい。戦闘時にはアタルカの命令の存在と、速槍の果敢が何回誘発しえるかを意識すること。大歓楽の幻霊が出たときは、キッチン、流刑、群れ魔道士以外の3マナ以下スペルは土地をショックインしてまでは唱えず、クロックで負けていても土地にライフを使わずにタップインしていき修復の天使や謎めいた命令に繋げていくことを心がける。なおサイド後コーの火歩きでブロックに入った場合、ダメージ前に頭蓋割りを撃たれるとプロテクションのダメージ軽減が無効化して死ぬので注意。

サイド案
IN(4)
3 : コーの火歩き/Kor Firewalker
1 : 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1 : 自然の要求/Nature’s Claim(赤タッチ緑の場合のみ月ケア)
OUT
2 : 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
1 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(自然の要求との入れ替え枠)
2 : 謎めいた命令

《親和》

土地 (16)
4 : ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus
4 : ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel
3 : 空僻地/Glimmervoid
4 : 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
1 : 島/Island

クリーチャー (25)
4 : 電結の荒廃者/Arcbound Ravager
3 : 刻まれた勇者/Etched Champion
1 : エーテリウムの達人/Master of Etherium
2 : メムナイト/Memnite
4 : 羽ばたき飛行機械/Ornithopter
4 : 信号の邪魔者/Signal Pest
3 : 鋼の監視者/Steel Overseer
4 : 大霊堂のスカージ/Vault Skirge

その他 (19)
3 : 感電破/Galvanic Blast
1 : 物読み/Thoughtcast
2 : アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact
4 : 頭蓋囲い/Cranial Plating
4 : オパールのモックス/Mox Opal
4 : バネ葉の太鼓/Springleaf Drum
1 : 溶接の壺/Welding Jar

サイドボード (15)
2 : 呪文滑り/Spellskite
2 : 古えの遺恨/Ancient Grudge
1 : 呪文貫き/Spell Pierce
1 : 摩耗+損耗/Wear+Tear
3 : 思考囲い/Thoughtseize
2 : 鞭打ち炎/Whipflare
2 : 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2 : 倦怠の宝珠/Torpor Orb

これもしょっちゅう回してる相手。
やっかいなカードがほぼ2マナ域に集中しているので、序盤は呪文嵌めを当てていけるよう心がける。先手1ターン目の場合でも、相手の後手1ターン目にフル展開される可能性を考えてマナクリーチャーより呪文嵌めないし流刑への道を構えることを優先する。
大霊堂のスカージも墨蛾の生息地も無い状態での電結の荒廃者は実はあまり脅威ではない。(賛美修正も含めて)パワーが3以上のクリーチャーで殴りに行けば、電結の荒廃者でブロック相打ちを取るために少なくとも2つは生贄が必要なのでアドバンテージが取れる。アーティファクトが減ることで先細っていくので、食わせるだけ食わせて他のクリーチャーにカウンターが乗ったところを追放ないしバウンスしてやればよい。ただし乗った先がスカージか墨蛾だと2~3個乗っただけで途端にダメージレースが崩壊するので早急に対処が必要となる。荒廃者を唱えたスタックでスカージに流刑への道を撃てるなら大抵の場合撃ったほうがいい。

サイド案
IN(8)
2 : ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 : 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1 : 自然の要求/Nature’s Claim
1 : 石のような静寂/Stony Silence
2 : ハーキルの召還術
1 : 至高の評決/Supreme Verdict
OUT
3 : 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
2 : 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
1 : 手練
1 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant

《ジャンク》


土地 (23)
3 : 森/Forest
2 : ガヴォニーの居住区/Gavony Township
1 : 神無き祭殿/Godless Shrine
1 : 湿地の干潟/Marsh Flats
1 : 草むした墓/Overgrown Tomb
1 : 平地/Plains
3 : 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
1 : 活発な野生林/Stirring Wildwood
1 : 沼/Swamp
1 : 寺院の庭/Temple Garden
4 : 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 : 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
クリーチャー (26)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
3 : 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
3 : ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter
3 : 貴族の教主/Noble Hierarch
2 : クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 : 漁る軟泥/Scavenging Ooze
3 : 包囲サイ/Siege Rhino
4 : 復活の声/Voice of Resurgence
3 : 萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege
その他 (11)
2 : 突然の衰微/Abrupt Decay
1 : ドロモカの命令/Dromoka’s Command
4 : 流刑への道/Path to Exile
4 : 未練ある魂/Lingering Souls
サイドボード (15)
2 : エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor
1 : ドロモカの命令/Dromoka’s Command
2 : 部族養い/Feed the Clan
2 : 引き裂く突風/Fracturing Gust
2 : 盲信的迫害/Zealous Persecution
3 : 思考囲い/Thoughtseize
1 : 窒息/Choke
2 : 石のような静寂/Stony Silence

ほぼほぼ勝てない土下座マッチ。4/4以上の生物がわんさかいてチャンプブロックしかできず、流刑への道の枚数が足りない。しかも未練ある魂で空もがっちり止めてくる上に、萎れ葉のしもべとガヴォニーの居住区で全体強化までしてくる。このサンプルにはないものの、大天使の霊堂が回り始めると詰み。キッチンと声で時間を稼ぎつつ横にならべてギデオンと謎命令でタップアウトさせてワンチャンを狙うしかない。サイドインされることの多いヴェスコーバの血男爵は本当に触れないので、これ一体で負けることもある。苦手な相手と割り切ることも必要かと。

IN(6)
2 : ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
2 : ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 : 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1 : 至高の評決/Supreme Verdict
OUT
2 : クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
3 : 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
1 : 呪文嵌め/Spell Snare


また時間があるときに続きを書いていく予定。
(書くとは言っていない)



コメント

えむ
2015年6月2日19:46

千葉お疲れ様でしたm(_ _)m
前も書こうと思っていたのですが、自分はモダンで白単ヘイトベアとLO使ってるので結構戦いやすそうな印象です。LOはローグなんで気にしなくてもよさそうですが、ベアはなかなかいると思うので参考までに。でも早めのレオニンに除去あてて土地伸ばしつつ修復やもっもで殴られ始めるとどうにもならない感ありますが…近くなら是非対戦したいんだけどなぁ

えむ
2015年6月2日19:48

それから、先手2ターン目のトラフトはダメ。絶対

nophoto
7/6
2015年6月2日20:52

初めてまして。ずっとレガシー勢でしたがメタが混沌として面白そうなので最近モダン参入しました。
こういうローグ気味なデッキの真面目な戦略記事は個人的に大好物なのでこれからの投稿も楽しみにしています。エスパーミッドの自分からするとバーンに有利が取れるのが羨ましい。スタン期はバントチャームが大好きで良く使っていたのですが…モダンだと流石にお呼びで無いですね

AOH
2015年6月2日21:10

バーン相手のトラフトめっちゃつよいっすよ。
クァーサルよりはトラフトの方が優先かなぁ、と。

ガ0-
2015年6月2日21:15

なるほど、参考にさせていただきますよ!
ありがとうございます~!

シグ
2015年6月2日21:53

なるほど、参考になります!
俺はジャンクを使えばいいんですね!?(

バントの人
2015年6月3日7:55

>えむさん
ご無沙汰です!2ターン目トラフトは大正義!
それはそうと、ライブラリーアウトとヘイトベアとはまた渋いチョイス。ベアはレオニンor検閲者のフェッチ止めと流刑コンボが恐いんで、流刑はその二体に当てることを意識すればいいですかね。ウカツまたいきたい!けど移動で半日以上かかるんだよなぁ…

バントの人
2015年6月3日8:01

>甲鱗様
初めまして、ちょっと照れますね。
エスパーミッドもやろうと思えばキッチンメインから取れますが、そうすると歪みすぎて別デッキになりますよね(^_^;)
バンチャは僕も大好きなんでホントは使いたいんですが、3色3マナで1対1交換しかできないのはさすがに重い…。あれのカードパワーが通用したのは末期のエクテンまででしたね。

バントの人
2015年6月3日8:18

>AOHニキ
実際は先手トラフト残し、後手トラフトアウトって感じかな。トラフトはブロッカーとしての性能は低いし、最低限熊サイズで相手の先手で強い幻霊を残したい。というところでいかがっしょ?

バントの人
2015年6月3日8:21

>ガOーさん
参考にしましたね?ということはバントやるってことですね?(  ̄▽ ̄)
モダンバントを一緒に研究しましょ!

バントの人
2015年6月3日8:23

>ぐし
参考にしたな?ということはバ……
そんなお前はスケシとトロンに轢き殺されてしまえー!!

るて
2015年6月4日19:17

マナクリ6あるとは言え土地22はキツそうだなー
と思う次第です
自分は教主4の土地23なんですが
土地詰まりとかはどうでしょう

バントの人
2015年6月4日19:26

スクリューで負けることもありますが同じくらいフラッドも起きるんで特に気にはならないです。土地23+マナクリ4の方が安定しそうですが、安定する土地を削って不安定なマナクリを増やしてでも、2ターン目3マナの価値はあると思ってます。

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