【GCC146th】屍体屋の脅威デッキ
2013年7月21日 レポ コメント (8)M14スポイラーを見て誰もが思いついたであろうネタデッキ、で大会に出てみた。
屍体屋の脅威+カロニアのハイドラのコンボ。
やることは簡単、屍体屋の脅威がいる状態でカロニアのハイドラを唱えると+1/+1カウンターが8個置かれた状態で戦場に出る、さらに殴るとカウンターが16個乗り24/24トランプルの攻撃でゲームエンド。マナ加速込みで最速5ターン目に達成可能。
24/24トランプルとかロマンあるよね。
つうことで組んでみた。
結果:
R1: GRドラゴンデッキ@コダマ
×○○
ヴァルカスの災い魔から雷口のヘルカイト連打に圧倒されるが、G2,G3は相手の事故につけ込んで勝ち。
R2: トリコトラフト@クマ
×○○
G1はアゾチャ連打からのトラフトで完封されるが、G2,G3は地下世界の人脈+東屋のエルフで圧倒的なアドバンテージを得て勝った。あとリリアナお強い。
R3: ドランクラッツ@青のり
××
完敗、手も足も出ない・・・
R4: GRスライ@エウラさん
○×○
G2で反攻者+冒涜コンボを決められるが、G1,G3はとにかく除去を連打して消耗させる。G3で屍体屋+ハイドラコンボを初達成♪♪
R5: ニヴィックスシュート@たけぞう
××
除去をほとんど引かず妨害できずに死亡。
トータル3-2、一応7位入賞。
ネタデッキ的なノリで組んだから0-5も覚悟だったのに、意外にまともに戦えてびっくり!
ということで久々に真面目に更新した次第。
大会後にいろんな人とフリプしまくって調整した結果、こんな形に落ち着く。
除去の選択が難しいけど、苦手なドランクラッツを意識してメインに血の芸術家を即殺せる悲劇的な過ちを追加。さらにサイド後は真髄の針でカルテルの貴種やヴァロルズの動きを止める。
あと漁る軟泥が強い、大正義!コントロール相手でクリーチャーが墓地に落ちなくとも、瞬唱のフラッシュバック先や熟慮を消せばアド取れる。あと屍体屋がいれば自然に6/6くらいになれるのでアタッカーとして申し分ない。
使っていけばメタに合わせてまだまだ改良の余地はありそうなので、テーロスまでのお供にしよう。
屍体屋の脅威+カロニアのハイドラのコンボ。
やることは簡単、屍体屋の脅威がいる状態でカロニアのハイドラを唱えると+1/+1カウンターが8個置かれた状態で戦場に出る、さらに殴るとカウンターが16個乗り24/24トランプルの攻撃でゲームエンド。マナ加速込みで最速5ターン目に達成可能。
24/24トランプルとかロマンあるよね。
つうことで組んでみた。
「屍体屋脅威のメカニズム」
土地 (24)
4 : 草むした墓/Overgrown Tomb
4 : 森林の墓地/Woodland Cemetery
8 : 森/Forest
6 : 沼/Swamp
2 : ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate
クリーチャー (28)
4 : エルフの神秘家/Elvish Mystic
3 : 東屋のエルフ/Arbor Elf
4 : 絡み根の霊/Strangleroot Geist
3 : ロッテスのトロール/Lotleth Troll
2 : 生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie
3 : 屑肉の刻み獣/Dreg Mangler
2 : 縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped
4 : 屍体屋の脅威/Corpsejack Menace
3 : カロニアのハイドラ/Kalonian Hydra
その他 (8)
1 : レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile
2 : 突然の衰微/Abrupt Decay
1 : 化膿/Putrefy
1 : 地下世界の人脈/Underworld Connections
3 : ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
サイドボード (15)
3 : 漁る軟泥/Scavenging Ooze
3 : 魔女跡追い/Witchstalker
4 : 強迫/Duress
2 : ゴルガリの魔除け/Golgari Charm
2 : 化膿/Putrefy
1 : 地下世界の人脈/Underworld Connections
結果:
R1: GRドラゴンデッキ@コダマ
×○○
ヴァルカスの災い魔から雷口のヘルカイト連打に圧倒されるが、G2,G3は相手の事故につけ込んで勝ち。
R2: トリコトラフト@クマ
×○○
G1はアゾチャ連打からのトラフトで完封されるが、G2,G3は地下世界の人脈+東屋のエルフで圧倒的なアドバンテージを得て勝った。あとリリアナお強い。
R3: ドランクラッツ@青のり
××
完敗、手も足も出ない・・・
R4: GRスライ@エウラさん
○×○
G2で反攻者+冒涜コンボを決められるが、G1,G3はとにかく除去を連打して消耗させる。G3で屍体屋+ハイドラコンボを初達成♪♪
R5: ニヴィックスシュート@たけぞう
××
除去をほとんど引かず妨害できずに死亡。
トータル3-2、一応7位入賞。
ネタデッキ的なノリで組んだから0-5も覚悟だったのに、意外にまともに戦えてびっくり!
ということで久々に真面目に更新した次第。
大会後にいろんな人とフリプしまくって調整した結果、こんな形に落ち着く。
土地 (24)
4 : 草むした墓/Overgrown Tomb
4 : 森林の墓地/Woodland Cemetery
2 : ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate
8 : 森/Forest
6 : 沼/Swamp
クリーチャー (26)
4 : エルフの神秘家/Elvish Mystic
3 : 東屋のエルフ/Arbor Elf
4 : 絡み根の霊/Strangleroot Geist
3 : 漁る軟泥/Scavenging Ooze
3 : 屑肉の刻み獣/Dreg Mangler
2 : 縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped
4 : 屍体屋の脅威/Corpsejack Menace
3 : カロニアのハイドラ/Kalonian Hydra
その他 (10)
1 : レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile
2 : 悲劇的な過ち/Tragic Slip
2 : 突然の衰微/Abrupt Decay
1 : 地下世界の人脈/Underworld Connections
3 : ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
1 : 血統の切断/Sever the Bloodline
サイドボード (15)
3 : 魔女跡追い/Witchstalker
3 : 強迫/Duress
3 : 真髄の針/Pithing Needle
2 : 肉貪り/Devour Flesh
2 : ゴルガリの魔除け/Golgari Charm
2 : 漸増爆弾/Ratchet Bomb
除去の選択が難しいけど、苦手なドランクラッツを意識してメインに血の芸術家を即殺せる悲劇的な過ちを追加。さらにサイド後は真髄の針でカルテルの貴種やヴァロルズの動きを止める。
あと漁る軟泥が強い、大正義!コントロール相手でクリーチャーが墓地に落ちなくとも、瞬唱のフラッシュバック先や熟慮を消せばアド取れる。あと屍体屋がいれば自然に6/6くらいになれるのでアタッカーとして申し分ない。
使っていけばメタに合わせてまだまだ改良の余地はありそうなので、テーロスまでのお供にしよう。
コメント
強迫お勧め!
ちなみに4枚目のハイドラはちゃんと自宅にいたわw