おひさしぶり。

エイプリルフールとかそんなん関係なく、デッキ思いついたので久々に更新しようと思ったら、某札幌とネタがダダ被りしていたことに気付く。。。


さて、先日ラッチやめぐすけが話をしていたカジュアルEDHに興味を持ったので、便乗してみる。

EDHといえば実質ハイランダーのヴィンテージと化していて、壊れたマナ加速から瞬殺が当たり前の修羅のゲームだけど、そんなことにならないようそのカジュアルEDHには構築に以下のような制限がある。

統率者:ラヴニカへの回帰ブロックの新ギルド長サイクル
・至高の審判者、イスペリア/Isperia, Supreme Judge
・竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius
・暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots
・ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord
・セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice
・幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council
・ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav, Dimir Mastermind
・怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged
・戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader
・首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana
+DGMで登場するギルドチャンピオン
※統率者同士の対消滅は無し

使用可能なカードプール:
モダンリーガル+「統率者」の新規カード
※プレインチェイス2012はダメ?

禁止カード:統率者戦ルールに準拠
※モダンで禁止の血編み髪のエルフや紅蓮術士の昇天は使用可
※統率者戦で禁止の原始のタイタン、世界火は使用不可

つまり、2色でモダンのカードプール、さらにジェネラルも限られているのでデッキパワーが制限され健全なゲームが期待できる、こういうことでおk?

んで、アーキタイプごとにどんなデッキが組めるか考えてみると・・・
コンボ:モダンかつ2色でも総督双子、太陽のタイタン爆破基地などそれなりに種類はあるが、サーチが不足していて不安定。しかもジェネラルがコンボに絡まない。
ボードコン:オルゾフでクリーチャーをいじめまくるコントロールが組めそうだけど、グダって無駄にゲームが長引きそう。
ビートダウン:単にマナレシオのいいアタッカーを展開するだけのビートはこの環境であっても存在できない。感染や二段攻撃など瞬殺するギミックが必要だけど、ジェネラルが絡めない。
リアニメイト:これまたオルゾフには釣竿と釣り対象が豊富にあるけど、墓地を肥やすカードが足りない。
ビッグマナ:ゲーム速度は遅めでハルマゲドンも露天鉱床・不毛の大地も無いので環境にあってそう。いい感じ。

と、半ば消去法的にビッグマナがよさそうという結論に。
ビッグマナにするなら出すだけで膨大なアドが取れるゼガーナが最強だ!!!
と思ったら、すでに他にも二人も組む宣言をしていたので、これは避けよう。
となると、他にビッグマナ戦略が合いそうなギルド長は・・・・

Borborygmos Enraged / 怒れる腹音鳴らし (4)(赤)(赤)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — サイクロプス(Cyclops)
トランプル
怒れる腹音鳴らしがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを公開する。これにより公開された土地カードをすべてあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
土地カードを1枚捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。怒れる腹音鳴らしはそれに3点のダメージを与える。
7/6


スーパー歩く突撃の地鳴り。
出した瞬間土地を40枚捨てて120点分削りきる、というのは現実的じゃないのでコンボ的な使い方はできないけど、土地が続く限り0マナ稲妻を連打できるのは脅威なので、盤面制圧力はかなり期待できる。出して即勝利ではないが圧倒的なアドが取れるという点でゼガーナに通じるところがある。

早速組んでみたのがこんなデッキ。

統率者
1 : 怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged
土地 (44)
15 : 森/Forest
12 : 山/Mountain
1 : 沸騰する小湖/Scalding Tarn
1 : 乾燥台地/Arid Mesa
1 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
1 : 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
1 : 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
1 : 怒り狂う山峡/Raging Ravine
1 : カープルーザンの森/Karplusan Forest
1 : 銅線の地溝/Copperline Gorge
1 : 火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket
1 : 広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
1 : 進化する未開地/Evolving Wilds
1 : 苔汁の橋/Mosswort Bridge
1 : 巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood
1 : 地盤の際/Tectonic Edge
1 : 樹上の村/Treetop Village
1 : 魂の洞窟/Cavern of Souls
1 : ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
クリーチャー (19)
1 : 酸のスライム/Acidic Slime
1 : 雑食のハイドラ/Hydra Omnivore
1 : テラストドン/Terastodon
1 : ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar
1 : 桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
1 : 森のレインジャー/Sylvan Ranger
1 : ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
1 : 極楽鳥/Birds of Paradise
1 : 永遠の証人/Eternal Witness
1 : ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman
1 : ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
1 : ウッド・エルフ/Wood Elves
1 : 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
1 : ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage
1 : ムル・ダヤの媒介者/Mul Daya Channelers
1 : 水蓮のコブラ/Lotus Cobra
1 : 隠れしウラブラスク/Urabrask the Hidden
1 : 戦闘塁壁/Battle Rampart
1 : 血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
その他 (36)
1 : 混沌のねじれ/Chaos Warp
1 : クローサの掌握/Krosan Grip
1 : 召喚士の契約/Summoner’s Pact
1 : 壌土からの生命/Life from the Loam
1 : 木霊の手の内/Kodama’s Reach
1 : 耕作/Cultivate
1 : 調和/Harmonize
1 : 法務官の相談/Praetor’s Counsel
1 : 原初の命令/Primal Command
1 : 根囲い/Mulch
1 : 未知な領域/Realms Uncharted
1 : 歯と爪/Tooth and Nail
1 : 探検/Explore
1 : 忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned
1 : 速足のブーツ/Swiftfoot Boots
1 : カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition
1 : アシュリングの特権/Ashling’s Prerogative
1 : 春の鼓動/Heartbeat of Spring
1 : マナの反射/Mana Reflection
1 : 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 : 頭蓋骨絞め/Skullclamp
1 : 衝動のタリスマン/Talisman of Impulse
1 : グルールの印鑑/Gruul Signet
1 : 吠えたける鉱山/Howling Mine
1 : 天球儀/Armillary Sphere
1 : 世界のるつぼ/Crucible of Worlds
1 : ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth
1 : 熱情/Fervor
1 : 抹消/Obliterate
1 : 魔力の篭手/Gauntlet of Power
1 : ラースの灼熱洞/Furnace of Rath
1 : 遥か見/Farseek
1 : 集団的航海/Collective Voyage
1 : 栄華の儀式/Rites of Flourishing
1 : 稲妻のすね当て/Lightning Greaves
1 : 神話の水盤/Font of Mythos


このデッキのやることは、
1~5ターン目:マナクリーチャー、スペル、アーティファクトとあらゆる手段でマナ加速。さらに速攻付与やドロー加速できる置物を設置。
6ターン目以降:高速かつハンドに数枚土地がある状態で腹音鳴らし降臨。土地がなければまず速攻で殴ってライブラリーを掘りにいく。
あとはライフの減っている相手にはそのまま土地を叩き付け、ライフの多い相手はブロッカーを排除しつつ殴ってけずり土地でとどめ。

集団的航海やら吠えたける鉱山やらラースの灼熱洞やらで全員が加速していくので、勝っても負けてもゲーム全体がサクっと終わるのが一番のセールスポイント。
でもそんなぐちゃらせたらきっとヘイト値がマックスになって、真髄の針でグッドゲームなんだろうなぁきっと。

コメント

デルタ
2013年4月1日23:00

《鋭い感覚/Keen Sense》や《蛇の陰影/Snake Umbra》が腹音鳴らしと相性いいのでオススメです。

バントの人
2013年4月1日23:03

知恵の蛇系のオーラか、見落としてた!
土地を引き続けて宇宙が見える!!

ままま
2013年4月1日23:26

もう土地99枚でいいじゃん・・・

サイパン
2013年4月1日23:28

腹音鳴らしって使ってみると、意外と強くないよ!
なんでだろう、不思議!

バントの人
2013年4月1日23:30

>まままさん
99ならレッツアシュリング!

>腹音先生
あれれぇ?一人回しこんなに楽しいのにぃ?

shimomura
2013年4月2日4:21

この環境だと、どのくらい打ち消し飛んでくるのかナァと思いつつ《難問の鎮め屋/Vexing Shusher》を挙げてみるw

やっぱり《森林の始源体/Sylvan Primordial》を始めとする始源体サイクルは、ギルティだよね。

バントの人
2013年4月2日8:15

打ち消しはあんまり気にしなくていいと思うけど、始源体はいいなぁ。7マナだからテラストドンよりマナカーブが合ってる。歯爪でキキジキと一緒に出してみっか。

shimomura
2013年4月2日21:39

°Д°)ボソッ「腹音鳴らし先生が居る時に《大軍の功績/Triumph of the Hordes》を使えば
土地4枚で1人毒殺出来ますよ」

バントの人
2013年4月2日22:10

それ実質5枚コンボやん、無理だろww

shimomura
2013年4月4日20:18

そこは何とか頑張ってよwww
幻術師の篭手とかラースの灼熱洞とかさw

nophoto
Maragaret Boos
2014年9月24日14:53

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