土曜日GCCレポ(荘厳天の祟り)
2012年11月11日 レポ前エントリのコメ欄で「荘厳天は抜かない」宣言をしてしまったものの、結局抜いた。
今回の敗因はそれです。
Garden City Convention 122th
参加者34人 スイス6回戦+シングル
一回戦 ジャンドアグロ@サルカン
×○○
マナフラッドからのケッシグパンプが止まらず一戦落としたものの、修復天の飛行クロックが止まらず勝ち勝ち。
二回戦 緑白アグロ
○○
修復天で空から削り集団的祝福で押し込む。二戦目は相手が土地事故で白マナ出ず。
三回戦 緑単アグロ@レッテ部長
○○
捕食者のウーズを忘却の輪でさばいてシガルダでガシガシ。二戦目は部長涙のクアドラブルマリガン、そして無慈悲なシガルダ。
四回戦 緑白アグロ
××
3tに最速で出てくる相手の荘厳天が止まらない!セレズニアの魔除けをケアして荘厳天本体は殴らずマナクリーチャー等に怨恨をつけて殴らせるから、全く対処できず死亡。二戦目は剛胆な勇士(タップでパワー4以上破壊)にハメ殺される。
五回戦 赤黒スライ@ごぶ
○○
ダブマリでロクソドンの強打者からスタートしたら、そこに火力が二発飛んでくる。強打者が的になってくれたおかげで後続のアジャニが生き延び、東屋のエルフをガヴォニーとアジャニでひたすら強化して殴り倒す。二戦目はごぶの土地が止まったところをスラーグ牙修復天で畳み掛けて勝ち。
六回戦 緑白アグロ@ギンタさん
ID
ちなみにフリプで何度も回したけど、やはり相手の荘厳天に対処できないため全然勝てず。
4-1-1 スイス4位通過でシングルへ。
準決勝 緑白アグロ@ギンタさん
○××
せっかくIDしてもらったのに(涙
一戦目こそこちらのみブン回って勝てたものの、二戦目三戦目は速度負け。サイドインできるカードもなく、ただただ圧敗。
ということで、シングル一没。
今回のデッキレシピ。
フリプで回した限りドラン・ジャンドビッグマナ(詩音さん)や青白ミッドレンジ(LEDさん)に勝率8割以上だったし、狙い通りコントロールへの耐性はかなりあがったものの、同系お通夜。
デッキ調整前後(荘厳天入り→抜き)の体感相性はこんな感じ。
赤系アグロ△→◎
ジャンド×→△
青白系クロパー○→◎
青白系コントロール△→△
リアニ?→?(回してない)
緑白アグロ○→△
概ね今まで苦手だったデッキへの相性は改善されたものの、同系に対して速度負けするようになってしまった。癌はやはり相手の荘厳な大天使。忘却の輪か怨恨+セレズニアの魔除けくらいしか対処手段が無く、対処できないと死につながる。無敵のシガルダも荘厳天の攻撃を受け止めるとチャンプブロックしかできず、集団的祝福は貼る暇が無い。
自分が切り捨てた速攻戦術にこうもこっぴどくやられるとは思わなかった。
今回のGCCは特に緑白アグロが多かったのも不運だったけど、同系に勝てないことほど惨めなこともないので、要調整だな。
今のところ思いつく対同系の調整案。
≪荘厳な大天使≫
死にやすいけど生き残れば勝てる、まさにつよわいクリーチャー。
メインに取ったら同系戦の不利はなくなるけど、他のデッキとの相性も元に戻る。サイド後に重い集団的祝福と差し替える?青白コントロール相手にも軽いし魂の洞窟があるので集団的祝福よりは通りやすい。
≪剛胆な勇士≫
やられて嫌なことは人にやる。同系では忘却の輪、情け知らずのガラク以外では対処不可能なので超有効。しかし他に有効なデッキもないので同系専用サイドか。
≪情け知らずのガラク≫
荘厳な大天使を除去できて、銀刃の聖騎士を除去できれば変身してアドが取れる。メイン1挿し枠(現在アジャニ)に入れるか。赤系スライも一応灰の盲信者等を除去・変身してアドが取れるが、青白クロパーやジャンドには何の脅威にもならない。
≪戦の大聖堂≫
土地だけど方向性は荘厳天と同じ。ガヴォニーはエンドカードになりうるが起動まで時間がかかり、こちらはマナ要らずで序盤に打点を稼げるが効果が小さいのでトップすると弱い。一長一短だけど中盤以降の息切れ防止を重視した今の構成ならガヴォニー優先か。
今回の敗因はそれです。
Garden City Convention 122th
参加者34人 スイス6回戦+シングル
一回戦 ジャンドアグロ@サルカン
×○○
マナフラッドからのケッシグパンプが止まらず一戦落としたものの、修復天の飛行クロックが止まらず勝ち勝ち。
二回戦 緑白アグロ
○○
修復天で空から削り集団的祝福で押し込む。二戦目は相手が土地事故で白マナ出ず。
三回戦 緑単アグロ@レッテ部長
○○
捕食者のウーズを忘却の輪でさばいてシガルダでガシガシ。二戦目は部長涙のクアドラブルマリガン、そして無慈悲なシガルダ。
四回戦 緑白アグロ
××
3tに最速で出てくる相手の荘厳天が止まらない!セレズニアの魔除けをケアして荘厳天本体は殴らずマナクリーチャー等に怨恨をつけて殴らせるから、全く対処できず死亡。二戦目は剛胆な勇士(タップでパワー4以上破壊)にハメ殺される。
五回戦 赤黒スライ@ごぶ
○○
ダブマリでロクソドンの強打者からスタートしたら、そこに火力が二発飛んでくる。強打者が的になってくれたおかげで後続のアジャニが生き延び、東屋のエルフをガヴォニーとアジャニでひたすら強化して殴り倒す。二戦目はごぶの土地が止まったところをスラーグ牙修復天で畳み掛けて勝ち。
六回戦 緑白アグロ@ギンタさん
ID
ちなみにフリプで何度も回したけど、やはり相手の荘厳天に対処できないため全然勝てず。
4-1-1 スイス4位通過でシングルへ。
準決勝 緑白アグロ@ギンタさん
○××
せっかくIDしてもらったのに(涙
一戦目こそこちらのみブン回って勝てたものの、二戦目三戦目は速度負け。サイドインできるカードもなく、ただただ圧敗。
ということで、シングル一没。
今回のデッキレシピ。
デッキ名:シャーデンフロイデ
土地 (24)
7 : 森/Forest
5 : 平地/Plains
2 : ガヴォニーの居住区/Gavony Township
2 : 魂の洞窟/Cavern of Souls
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 寺院の庭/Temple Garden
クリーチャー (23)
4 : 東屋のエルフ/Arbor Elf
4 : アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
4 : ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter
4 : 銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin
1 : 国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger
3 : 修復の天使/Restoration Angel
2 : 鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons
その他 (13)
4 : 怨恨/Rancor
4 : セレズニアの魔除け/Selesnya Charm
3 : 忘却の輪/Oblivion Ring
2 : 集団的祝福/Collective Blessing
1: 群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride
サイドボード (15)
3 : ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger
3 : ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer
1 : 修復の天使/Restoration Angel
3 : スラーグ牙/Thragtusk
3 : 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
2 : 信仰の盾/Faith’s Shield
フリプで回した限りドラン・ジャンドビッグマナ(詩音さん)や青白ミッドレンジ(LEDさん)に勝率8割以上だったし、狙い通りコントロールへの耐性はかなりあがったものの、同系お通夜。
デッキ調整前後(荘厳天入り→抜き)の体感相性はこんな感じ。
赤系アグロ△→◎
ジャンド×→△
青白系クロパー○→◎
青白系コントロール△→△
リアニ?→?(回してない)
緑白アグロ○→△
概ね今まで苦手だったデッキへの相性は改善されたものの、同系に対して速度負けするようになってしまった。癌はやはり相手の荘厳な大天使。忘却の輪か怨恨+セレズニアの魔除けくらいしか対処手段が無く、対処できないと死につながる。無敵のシガルダも荘厳天の攻撃を受け止めるとチャンプブロックしかできず、集団的祝福は貼る暇が無い。
自分が切り捨てた速攻戦術にこうもこっぴどくやられるとは思わなかった。
今回のGCCは特に緑白アグロが多かったのも不運だったけど、同系に勝てないことほど惨めなこともないので、要調整だな。
今のところ思いつく対同系の調整案。
≪荘厳な大天使≫
死にやすいけど生き残れば勝てる、まさにつよわいクリーチャー。
メインに取ったら同系戦の不利はなくなるけど、他のデッキとの相性も元に戻る。サイド後に重い集団的祝福と差し替える?青白コントロール相手にも軽いし魂の洞窟があるので集団的祝福よりは通りやすい。
≪剛胆な勇士≫
やられて嫌なことは人にやる。同系では忘却の輪、情け知らずのガラク以外では対処不可能なので超有効。しかし他に有効なデッキもないので同系専用サイドか。
≪情け知らずのガラク≫
荘厳な大天使を除去できて、銀刃の聖騎士を除去できれば変身してアドが取れる。メイン1挿し枠(現在アジャニ)に入れるか。赤系スライも一応灰の盲信者等を除去・変身してアドが取れるが、青白クロパーやジャンドには何の脅威にもならない。
≪戦の大聖堂≫
土地だけど方向性は荘厳天と同じ。ガヴォニーはエンドカードになりうるが起動まで時間がかかり、こちらはマナ要らずで序盤に打点を稼げるが効果が小さいのでトップすると弱い。一長一短だけど中盤以降の息切れ防止を重視した今の構成ならガヴォニー優先か。
コメント