今更ながら新環境で初スタンはGCCゲームデー。

使ったのはこのデッキ。
デッキ名:FCシャーデンフロイデ

土地 (24)
7 : 森/Forest
5 : 平地/Plains
3 : 戦の大聖堂/Cathedral of War
1 : 魂の洞窟/Cavern of Souls
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 寺院の庭/Temple Garden
クリーチャー (25)
4 : 東屋のエルフ/Arbor Elf
4 : アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
4 : ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer
4 : 銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin
3 : 荘厳な大天使/Sublime Archangel
3 : 修復の天使/Restoration Angel
3 : スラーグ牙/Thragtusk
その他 (11)
4 : 怨恨/Rancor
4 : セレズニアの魔除け/Selesnya Charm
3 : 忘却の輪/Oblivion Ring
サイドボード (15)
3 : 栄光の騎士/Knight of Glory
3 : ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger
1 : 修復の天使/Restoration Angel
2 : 鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons
3 : 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
3 : 原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter


で結果は、

ジャンドコン1-2
緑白アグロ2-0
エスパースピリット2-1
ジャンドコン1-2
緑白アグロ2-1

ハイ、見事にジャンドのエサでした。
スラーグブリンクと賛美天瞬殺のハイブリットで、ビートや青白コンには強い構成だけど、ジャンドに対してダメダメ過ぎた。

≪ダメだった点≫
・デイジャが少ないメタでは、メインはスラーグ牙よりシガルダの方が強い。 リアニやビッグマナの静穏の天使も、戦の大聖堂一枚あれば6/6になって乗り越えられるし。
・ケンタウルスの癒し手は無かった。コイツがロクソドンの強打者だったら、ラクドスの復活を撃たれて逆にドヤ顔できた。タフネスが高いので序盤のかがり火奇跡では生き残れる場合もある。
≪良かった点≫
・メインにしっかりリング3枚取ったおかげで、デカブツやPWで詰む局面を回避できた。さすが万能パーマネント対策。セレズニアの魔除けと合わせてクリーチャー除去が7枚、スロットを圧迫せず確保できるので生物主体のデッキ全般にしっかり対応できる。
・ウルフィーの報復者はナイスサイド。コントロール相手にはセレチャ・修復天と合わせて瞬速12枚体制で動けるし、赤系に対しては火力で死なない。火柱の的になる銀刃の聖騎士と入れ替えるにはちょうどいい生物。
・セレチャは偉大。除去・生物・ジャイグロとスロットを多重カウントできるだけでなく、マナカーブの2マナ域を埋めるのに適している。おかげで2マナクリーチャーを取らなくても、デッキがスムーズに動いた。マナクリーチャーを8体採用すると残りのクリーチャーは極力カードパワーの高いものにしないと息切れを起こしやすくなるので、低マナ生物を代用できるのは大きい。

そんなところで、即興で組んだ割にデッキの出来は悪くなかったと思うけど、問題はメタ読みが点でダメだったことかなと。
やっぱりマジックは継続的にやらないとボケが来るもんだね。今週末はちょっとできそうにないけど、次の週末はまたどこかの大会で緑白回したいもんだ。

コメント

keipon
2012年11月2日10:25

初めまして、自分緑白を使っているので記事を読ませてもらい、参考させて頂きました。
一つ質問なのですが、やはり、ジャンドとの相性差はしょうがないものなのでしょうか?何か、いい対策はありますか?

あと、リンクをさせて頂いたので、もし宜しければ相互リンクの方よろしくお願いします。

バントの人
2012年11月2日11:12

ありがとうございます、こちらもリンクしました!

ジャンドに限らずボードコンに弱い、というのはビートの宿命みたいなものですね。
ボードコン対策の基本的な考え方は、
(1)1枚のスペルで複数交換を極力させない
(2)1枚のパーマネント(フィニッシャー級クリーチャー・PW等)で戦線を膠着・崩壊させない
(3)除去しづらいクリーチャー
というところでしょう。

対ジャンドで具体例を挙げれば、
(1)かがり火で死にづらい低マナ高タフネス生物or再生持ち生物(ロクソドンの強打者、ウルフィーの報復者)or全体のP/Tを上げる(集団的祝福、月皇ミケウス)、カードラクドスの復活対策にハンデスの効かないカード(ロクソドンの強打者、堀葬の儀式)
(2)オリヴィアの能力が効かない生物(シガルダ、精鋭の審問官、ガヴォニーの旗手)、高原の狩りの達人やスラーグ牙で止められない生物(修復の天使等飛行クリーチャー)
(3)呪禁・再生持ち生物(シガルダ、ウルフィーの報復者)、単体除去に対してアドバンテージを取れるクリーチャー(宿命の旅人、大軍のワーム、静穏の天使、スラーグ牙)
という感じ。
あとはジャンドの流行りのレシピや他のデッキのレシピをよく確認した上で、自分のデッキで使いやすいマナ域のカードをチョイスしていけばいいんじゃないでしょうか。

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