毎度おなじみ、GCCレポの時間でございます。

先週は3-2でスイスラウンドを突破できなかったもののポイントランキングで首位になってしまったため、折角だから暫定首位を維持しようと頑張ってまいりました。
最低ラインはTOP4、キチー><

Garden City Convention 77th
参加者29名 スイス5回戦+TOP8シングル

一回戦 BYE

まさかの開幕バイwwwwポイント的に美味いけどなんか微妙。。
空いた時間で、サイパヌが遅刻(電車遅延)で不戦勝になったぐーしーとフリプをしてみたところ・・・
謎のバントカラーデッキ相手に謎のマリガンラッシュ!デフォで初手が5~6枚になり、しかもその後のドローはマナフラッドorスクリュー!!全く勝負にならねぇwww

これは嫌な予感しかしねぇ・・・・

二回戦 青黒金属術コントロール@ランカーさん

1 土地3枚+初動ベイロス+刃砦連打キープをしたところ、審問でベイロスを抜かれて悶絶。さらに相手はマナ加速から3tにテゼレットを着地させ、何もできず敗北。

2 フリプのシグ戦を彷彿とさせるダブマリ(これをシグマリと呼ぼう)で悶絶するが、相手が全力でマナ加速や転倒の磁石を並べたところで忍び寄る腐食!これで一気に戦場をならして復讐蔦で突撃を図るが、返しに伝染病エンジンを出され、7点ほど削って復讐蔦が死んでしまう。その後はお互いに攻撃手段を引けずしばらくターンが経過したが、結局相手に先にテゼレットを引かれて戦場を制圧されて負け。

0-2

バイ明けの縦負けスタート、気分は最悪でございます。これが、これが川の殺し屋の呪いか・・・

三回戦 青黒コン@サイパヌ

ていうか今日コントロール多すぎだからwww

1 ラノエスタートから蔦2連打でイージーウィン。

2 ミシュラ・ミシュラ・平地+侵略者でスタートしたら、ファーストドローでミシュラが来やがる。そこに海を連打され、さらに3枚目のミシュラを地盤の際で潰され動けなくなり、侵略者本体でペチペチ殴ることしかできず。しかし相手も攻撃手段を引けず、破滅の刃を打たれるまで侵略者が10点くらいかっさらってくれる。その間に引いてきた森+M10ランドからまずガラクを着地させ、念願の緑緑緑からベイロスが着地!返しに出てきた黒タイタンを未達で処理し、復讐蔦も加えて踏み荒らし!

2-0

二戦目はかなり辛かったけど、ここできっちり取れてよかった。

四戦目 チャンドラコン@らってぃ

1 相手がダブマリってるところを攻めたいが、こちらはベイロス1体しかファッティを引けず。それでも侵略者と合わせて残1まで削るが、着地した赤タイタンがどうにもならずまさかの敗北。ダブマリに負けるとは、情けない・・・

2 初動バッパラが生き残り、3t蔦、4t蔦、5tミシュラン起動フルアタックで勝ち。

3 初動ラノエが生き残り、相手の2ターン目太陽の宝球を忘却の輪で潰してマナを詰まらせる。その返しにようやくラノエが四肢切断で除去されるが、ゆっくりと土地を伸ばして白英雄着地。ラノエに四肢切断を使ってしまったため白英雄に対処する手段がなかったらしく、2回ほど殴って勝ち。

2-1

五回戦 ごぶ

ID

お互いシングルで合おうぜ!ってことでIDを頂く。
正直双子は怖いのでラッキーwww

スイスラウンド3-1-1で6位でシングルエリミネーションへ。
つーかこれ実質2-1なんですけどねww

SE一回戦 緑単エルドラージ

1 ラノエスタートから相手の草茂る胸壁を未達への旅で処理して3tに白英雄着地。相手はチャリスによる加速から惑いの迷路で防御の体勢を取るが、白英雄本体が消されてもトークンが残り4点をプレイヤーに叩き込む。さらにエルドラージの碑を置いてラノエも合わせて総攻撃し勝負あり。白英雄の強みが最大限生かせた。

2 バッパラ、バッパラから3tにガラク+ベイロスを着地させ、4tに相手のチャリスX=2を忍び寄る腐食で破壊してアタック!次のターンに復讐蔦を加え、踏み荒らしで勝利!

2-0

SE二回戦 白単鋼@エウラさん

1 マリガン後未達、忘却の輪、バッパラキープ。案の定1tから飛行機械・メムナイト・邪魔者スタートを切られるが、2t3tの監視者連打を除去連打で返してクロックを上げさせない。こちらはファッティを全然引けないがバッパラとミシュラを複数引き込み、邪魔者、スカージ、きらめく鷹の攻撃を牽制しグダらせることに成功。お互い引いた小物を並べてにらみ合う展開になるが、こちらがガラクを引き込み、出した次のターンに踏み荒らしで一気に削って勝ち。鋼相手にメインを取れるとは・・・

2 ここに来て二度目のシグマリ!二度目のマリガンを決めたときは死を覚悟したが、引いた5枚はバッパラ、土地3、そして忍び寄る腐食。これをキープしたところ相手は1戦目以上の全力展開!鍛えられた鋼を置かれれば間に合わずに死んでしまう可能性もあったが、置かれずになんとか後手3tに到達し、忍び寄る腐食!これで相手の平地以外のパーマネントを一掃し、手札もゼロ。あとはゆっくりとクリーチャーを引くのを待って勝利。

2-0

SE決勝 青白コン@ロリロリ

1 ラノエスタートで2tベイロスで攻勢をかけるが、海で色マナを拘束された上で4tにデイジャ。さらに次のターンには海、ドローで引き込まれ海、で色マナが全く出せなくなってしまう。引いてきた多色土地は即座に地盤の際。完全に動きを縛られてギデオンが登場し、完敗。

2 今日のサイドボードはひどい、入れるものが対消滅用のギデオンくらいしかない・・・。マリガン後にバッパラ、ラノエ、ベイロスキープをし、1戦目と同じく2tにベイロスを出すが、やはり最速デイジャ。色マナこそ大して縛られなかったものの、今度はドローが土地ばかり。土地以外に唯一刃の接合者を引き込むも、時すでにお寿司。ギデオンとミシュラにボコボコにされゲーム終了。

0-2

シングル3没で準優勝。

うーん、準優勝は準優勝なんだけど、最初のBYEから何とかシングルに滑り込んだ感じだし、最終戦のボロ負けっぷりもひどいし、内容には結構不満が残るね。とりあえず当初の目的であるポイント暫定首位は守れたのだけど・・・

ということで、以下一人反省会。

まず今回のレシピがこれ。
デッキ名:ベヒーモス

土地 (24)
4 : 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 活発な野生林/Stirring Wildwood
10 : 森/Forest
2 : 平地/Plains
クリーチャー (26)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
4 : 巣の侵略者/Nest Invader
2 : 刃の接合者/Blade Splicer
4 : 皮背のベイロス/Leatherback Baloth
4 : 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
4 : 復讐蔦/Vengevine
その他 (10)
3 : 未達への旅/Journey to Nowhere
1 : 忘却の輪/Oblivion Ring
4 : 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
2 : エルドラージの碑/Eldrazi Monument
サイドボード (15)
4 : 倦怠の宝珠/Torpor Orb
3 : 沈黙/Silence
2 : 天界の粛清/Celestial Purge
2 : 帰化/Naturalize
2 : 忍び寄る腐食/Creeping Corrosion
2 : ギデオン・ジュラ/Gideon Jura


まずサイドボードについてもう一度考え直してみよう。

倦怠の宝珠は先週抜いた途端に同盟者と双子を踏みまくったためサイドに復帰。
双子と同盟者は対策を取らないとすぐ無理ゲーに陥る相手だし、少しでも置ける確率を上げたいので4積み。
今回は当たらなかったけど、やはり複数名の使用者が確認されたため入れておいて正解だった。
最悪の事態を避ける保険のようなものだしね。

帰化は攻撃的な行動を抜いてのサイドイン。
攻撃的な行動は主にヴァラクートと双子用だったけど、ヴァラクートは普通に全力展開すれば間に合うことが多いので沈黙だけで十分。双子は手札を覗いてくる上、1マナで払拭を構えたり詐欺師の総督で土地を寝かせられるため撃つのは意外と困難。倦怠の宝珠や天界の粛清があるし、双子に対しても無くて大丈夫と判断。
帰化は白単鋼に効果的な除去で、緑単エルドラージにも流転の護符やチャリスを叩ける。カウブレードの剣や忘却の輪、殻デッキの出産の殻など打つ対象は多いので、汎用性重視で2枚投入。

沈黙はヴァラクート専用。これも固定スロット。

天界の粛清は赤スライ、黒コン、双子対策。
厄介なコスを一発で対処できるのが偉い。しかし赤スライにはもともとメインから有利な構成だし、汎用性は低いため怪しいスロット。忘却の輪でもいいんじゃないかな・・・

忍び寄る腐食は白単鋼に一発で勝てるカード。他にもテゼレットや緑単エルドラージにも結構効く。護符型のエルドラージはサイド後は呪文滑りで護符を守ろうとすることがあるため、影響を受けずに対処できるのが偉い。

そしてギデオン・ジュラ。
ここ最近のGCCは中速ビート祭りだったため同門殺しに投入してみたが、今回は見事にコントロール一色www
普段ビートダウン使ってる人までこの日は何故かコントロールに乗り換えているというwww
そして俺はヒイヒイ言いながらBYEやIDに助けられてなんとか決勝まで残ったものの、思惑とおりにボコボコにされてしまいました、とさ。
一応対青白コンで対消滅用にも使えるけど、そんなことするなら忘却の輪で十分。対消滅ほど完全に除去できないものの、他のPWやフィニッシャーにも対処できるので、ギデオンは重い上に限定的すぎて弱い。

今回の敗因はこれに尽きる。ここにスラーンを入れていれば、青白コンとの対決も充分五分に持ち込めたはず。
中速ビートはもともとボードコントロールデッキに弱く、青白は苦手な相手だった。Caw-Blade全盛時代の青白は同系を意識して単体除去や全体除去の枚数が抑えており、鷹の突破と装備品破壊だけを意識すればよかったためかなり戦いやすかった。
しかし石鍛冶の禁止により青白の主流が再びボードコントロール型のパーミッションに戻ってしまった。
加えて今は広がりゆく海が標準搭載されており、地盤の際と合わせた色マナ拘束が見た目以上にきつい。
メインの刃砦の英雄は全体除去に強く、他のクリーチャーをまとめて流されても相手がフルタップした返しに着地して殴り始めるだけですぐに戦場を制圧できてしまう。ギデオンに対しても、トークンが攻撃指定の強制から免れるためある程度耐性がある。しかし今の青白コンは序盤にこちらの土地を縛ってしまうため、審判の日でフルタップした返しに土地からのマナ供給だけで着地させるのが非常に難しい。青黒コンに対しても同じことが言える。
だからこそ、サイド後はマナ域が同じスラーンと差し替え、色マナを縛られても動けるようにすべきだった。
スラーンを2~3枚と忘却の輪を取り、刃砦の英雄を全抜きして入れ替え、白はシングルシンボルのカードを最小限入れるにとどめ緑単に近い構成にするのが正解だった。

あるいは、メインに水蓮のコブラを採用すれば海を貼られても意に介することなく白ダブルシンボルを出すことができる。
ウチのデッキが水蓮のコブラを採用せずラノワールのエルフと巣の侵略者を優先しているのは、「1マナ域を増やすことで純粋な速度を上げてヴァラクートに対抗し、赤単には巣の侵略者を相打ち要員兼ブロッカーとして序盤を凌ぐ」という意図があってのことだ。逆に水蓮のコブラは、ブロッカーとして差し出せないマナ基盤であり即座に1マナ火力を撃たれると速いデッキに対して深刻なテンポロスが発生するため、採用を避けてきた。
その理屈は概ね正しかったようで、このデッキを投入した7/1以降(ジェイス・石鍛冶禁止環境)、
ヴァラクート 3-0
赤単(ゴブナイト含む) 3-1
と好成績を収めている。

しかし今回のメタを見てみると、ヴァラクートはかろうじて2人程度で赤単(ビッグレッドを除き)はなんと0人!
赤いデッキの代名詞とも言える二大デッキが壊滅状態では、それらを意識した緑白アグロはメインボードの強みを充分に生かせないではないか。
稲妻を撃つデッキが減ってくると強いのが水蓮のコブラ。出した返しに除去が飛んでこないときのコブラの爆発力は恐ろしく、3ターン目に5マナのビッグスペルを撃つこともマナ漏出用の支払いマナを確保することも自由自在。白単鋼のような速いデッキに対しても、序盤の爆発力で追いつくこともできる。
今回のようなメタにあっては、水蓮のコブラはかなり強い!
もし水蓮のコブラを採用するのであれば、5マナ域への到達が容易になるため酸のスライムを搭載できる。酸のスライムはヴァラクートに対してのみならずコントロールにも恐ろしく強く、キーとなる4マナ域や6マナ域への到達を妨害して勢いで押し切ることができる。

水蓮のコブラを軸に5マナ以上のカードへ高速でアクセスするタイプの緑白は、日本選手権で準優勝した藤本氏のデッキが代表的だ。その話は前に詳しく書いたので、参考までに。
タイトル:3~4のデッキと5~6のデッキ
http://bantman.diarynote.jp/201107281604144736/
日本選手権のメタとGCCのメタでは大分傾向の違いがあるため丸々コピーなどできないが、今のようなメタが続いて現状のメインボードでは勝てなくなってきたら、これに近いレシピに変更する必要があるかもしれない。


いうても今のは自分が0から作ったレシピなので、できる限りメインボードの固定スロットは変えずにフリースロットとサイドボードだけで対処できるように頑張っていきたいね。
何にでも勝てるデッキではないと、承知の上で使い込んでるわけだしさ。

しっかしGCCに限らず今のメタは混沌としてて何に当たってもおかしくないから、サイド考えるのがホントにキツイ><
それがマジック本来の姿なのかもしれないんだけどね。

--蛇足--

ちなみにニューカマーの誓約アグロは、フリプ専用とはいえなかなかの仕上がりでした。

ごぶ、ろーひーの白単鋼とフリプして、メインは無理ゲーながらサイド後は5:5くらいに。マナ加速からデイジャが強いし、鷹が信号の邪魔者を足止めしてくれるので鋼を置かれないかぎり足止めしてくれる。
あとはやっぱり護衛の誓約!鷹軍団でチャンプブロックと見せかけてまとめて一方を取ったり、征服者の誓約や刃砦の英雄との組み合わせでダメージレースで一気に優位に立てる!誓約マジつよいwww

あとはサイパヌの青黒コンにメインでひたすら連勝w
こっちが事故るまで勝ちつづけて5-1くらいだったと思うw
鷹や先兵の精鋭のペチペチが結構効くし、征服者の誓約が通れば一気にトークンがブチ撒かれるのでそれだけで勝てる。あとはエメリアの天使や刃砦の英雄が弱者の消耗で流れないのも偉い。

GCCはわりとガチ勝負してるので使う気はないけど、1度くらいはフライデーで使ってあげたい気もしてきた。
ヴァラクート当たったら終了なんだけどねw

コメント

サイパン
2011年7月31日18:03

ゆーしょーおめー。

二本目あんだけペース掴んでおきながら勝ちきれなかったのは悔しいねぇ。

今度こそよしふに勝ちたいわー

バントの人
2011年7月31日18:10

サンキュ、そしてリベンジお待ちしております^ ^
二本目はお互いにトップ勝負にもつれ込んだから、先に動けなかったのは運がなかったね><
フィニッシャーやPWを増やしすぎると序盤にダブついて腐りやすくなるし、そこらへんがコントロールの構築の難しいところだな。

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