来週いよいよM12がトーナメントリーガルになるので、緑白アグロの改良案を練っております。
現状のレシピがこれ。
デッキ名:ベヒーモス

土地 (24)
4 : 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 活発な野生林/Stirring Wildwood
10 : 森/Forest
2 : 平地/Plains
クリーチャー (24)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
4 : 巣の侵略者/Nest Invader
4 : 皮背のベイロス/Leatherback Baloth
4 : 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
4 : 復讐蔦/Vengevine
その他 (12)
1 : 巨森の蔦/Vines of Vastwood
3 : 未達への旅/Journey to Nowhere
2 : 肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind
3 : 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
3 : エルドラージの碑/Eldrazi Monument
サイドボード (15)
4 : 危険なマイア/Perilous Myr
2 : 最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll
1 : 強情なベイロス/Obstinate Baloth
3 : 沈黙/Silence
2 : 帰化/Naturalize
3 : 攻撃的な行動/Act of Aggression

で、ちょっと気になるのがソウルシスターズ(無限ライフ)への耐性。
一応メインに青緑剣が入ってるから無限ライフされてもライブラリーを狙えるんだけど、剣はAFなので遺物囲いの格好の餌食になる。サイド後は帰化も入るから、遺物囲いをコピーした変形者の能力誘発に割り込めるんだけど、それだけではどうにも心もとない。
そこで今考えてるのが、サイドにシスターズの片割れ、縫合の僧侶か魂の従者のどちらかを取るプラン。
Suture Priest / 縫合の僧侶 (1)(白)
クリーチャー — クレリック(Cleric)
他のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
いずれかのクリーチャーがいずれかの対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、あなたは「そのプレイヤーは1点のライフを失う」ことを選んでもよい。

1/1
Soul’s Attendant / 魂の従者 (白)
クリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric)
他のクリーチャーが戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得てもよい。

1/1

ソウルシスターズの場合はどちらもほぼ同じ役割を果たすけど、ソウルシスターズ「対策」としてはこの2体のどちらを取るかでプランが全く変わってくる。

縫合の僧侶の場合、相手の魂の従者or縫合の僧侶1体分のライフゲインが帳消しになりコンボもできないので、早期に殴り倒すプランを取りやすい(こちらがクリーチャーを出した場合、魂の従者では回復されてしまうが)。
ただし従者or僧侶を2体以上並べられた場合、誘発するライフゲインがライフロスを上回るのでコンボを始められてしまう。こちらが僧侶4枚に対し相手は僧侶+従者で6~8枚+サーチ手段なので、時間をかければいずれコンボが完成してしまう。
それでも「変形者+遺物囲い+従者or僧侶」の3枚コンボを4枚コンボにさせることができるので、速度勝負の正攻法で削りきるにはこちらが適している。あるいは、コンボが完成するまでの間にこちらが帰化を引き込む時間稼ぎとも考えられる。

対して魂の従者の場合、相手がゲインした分こちらもゲインできるので、無限コンボをこれ1枚で無意味化できる(仮に相手が従者・僧侶2体vsこちら僧侶1体で相手の方が2倍ゲインできるとしても、無限コンボならば関係なし)。お互いに無限ライフになると、こちらも勝ち手段がなくなってしまうので、別の勝ち手段も用意しなくてはいけない。先述の剣は1発でも通れば先に相手がライブラリーアウトしてくれるが、遺物囲いが4枚入った相手に対して過信はできない。緑の太陽の頂点ならば、序盤はマナクリーチャーやアタッカーの水増しで使いつつ、無限ライフ後にライブラリーアウトを防ぐことができる。
また、相手がアジャニの群れ仲間を取っていた場合、無限ライフコンボを決められるとゲインした分と同じだけ+1/+1カウンターが置かれてしまうので、殴り倒されてしまう危険性がある。四肢切断などを取らない限り、群れ仲間1体に対して必ずブロッカーを1体立てておかないと即死する可能性ある。

という感じで、どちらも一長一短でなかなかに決めかねる。
それにコンボ系ではヴァラクート、双子に比べると絶対数はそう多くないので、当たったら仕方ないと割り切って帰化の枚数を増やすだけでお茶を濁しておくのもいいかな。
コンボが多い環境だと対策枠を確保するだけでも一苦労だわ。
Caw一強時代は楽だったなぁ・・・

---追記---
※別にひみつにする必要も全くなかったので、表にお引っ越し。

こないだ作った白単があまりにも適当過ぎたので、弄って一応ちゃんとさせてみた。

土地 (25)
2 : 空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin
4 : 地盤の際/Tectonic Edge
19 : 平地/Plains
クリーチャー (9)
4 : 前兆の壁/Wall of Omens
3 : 先駆のゴーレム/Precursor Golem
2 : ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
その他 (26)
4 : 永遠溢れの杯/Everflowing Chalice
4 : 太陽の宝球/Sphere of the Suns
2 : 清純のタリスマン/Pristine Talisman
4 : 転倒の磁石/Tumble Magnet
3 : 審判の日/Day of Judgment
3 : テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit
1 : 白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith
1 : エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel
2 : ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
2 : 解放された者、カーン/Karn Liberated
サイドボード (15)
4 : 呪文滑り/Spellskite
2 : 悪斬の天使/Baneslayer Angel
4 : 神聖の力線/Leyline of Sanctity
4 : 存在の破棄/Revoke Existence
1 : 審判の日/Day of Judgment

昨日シモムラサンのバントアグロと回したら、カーンがかなり鬼畜だったw
デイジャ→先駆→カーン→ギデオンっていう流れがえげつない!
あと人生始めてのNext Gameも体験できたww
1ターン目にワームとぐろと聖別2体で殴って、返しにドロー誘発4ドローとか頭おかしいwwww

ちなみにソウルシスターズ@火炎さんとの相性はお察し・・・

コメント

zoe.
2011年7月8日11:05

《倦怠の宝珠》はどうでしょう?
遺物囲いでも囲われない置物、ソウルシスターズ以外にも欠片・タイタン系全てに刺さるんでなかなかナイスカードっすよ

バントの人
2011年7月8日14:25

倦怠の宝球ですかー、うーん。。
ソウルシスターズにはもちろん効きますけど、あとは何に入れるかですよね。
出産の殻にも効きますが、双子コンボは乱動への突入でバウンスしてコンボ開始されることがあるんでちょっと信用できないですね。
本文にも書くべきでしたけど、従者or僧侶だとゴブナイトやゴブリンスライ相手にもいい仕事してくれるんで、今耐赤用に取ってる危険なマイア4枚と丸々入れ替えられるんですよ。
結局どのデッキを重点的にメタるかによりけり何ですが、選択肢には入れておきます。
どもでした!

Ob-lin
2011年7月8日14:48

①墨蛾やヴィリジアンの堕落者で毒殺
②赤力線を、貼る

この位しか思いつかない……。
無限ライフってヤバいっすね。

バントの人
2011年7月8日15:14

毒殺面白いなー!
NPHの感染バーランで一撃でぶっ殺すのもいいですねww

Ob-lin
2011年7月8日18:18

ワームとぐろ流行ってるみたいだし、感染バーランはありかも……。

バントの人
2011年7月8日18:59

問題は、ワームとぐろをどう突破するか…

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