【新ガラク】なんとなく予想はしてたんだけどさ・・・
2011年7月1日 雑文 コメント (15)
新ガラクの公式情報が出た・・・んだけどさ・・・・
まあ、出て2~3ターンくらい生き残れば大変なことになるし、カードパワーは高いよ、うん。
しかしですね、殴るデッキってのはあんまり6ターン目以降のことを想定しちゃいけないと思うんですわ。
(以下、蛇足なので読み飛ばし推奨)
と、長々横道に逸れたけど、要するに何が言いたいのかというと、
新しいガラクって殴るデッキの固定スロットにならないんじゃね?
って話。
1マナ加速して4tに出したとして、4tに3/3出す、5tに3/3追加しつつ3点パンチ、6tに3/3追加しつつ6点パンチ。
これに対して旧ガラクは3tに出して土地起こし2マナ以下の生物を出し、4tに大能力を起動すれば大体6~9点くらいの打点追加が期待できる。
こう比べてみると、明らかに新ガラクは動きが遅い!最速で20点叩き込むためのパーツには成りえない。
さらに旧ガラクの強いところは、盤面を裁かれた後に出しても、3/3トークンを2~3体供給して息切れを防ぐことができる点。スピードと持続力の両方を兼ね備えていると言える。
新ガラクは持続力では旧ガラクを凌駕しているもののスピードは全く話にならない。
新ガラクが固定スロットになりえるケースとしては、低速コントロールが環境を支配し全除去を撃たれる機会が多いとき。もし4tのデイジャで盤面を裁かれたとしても、5tにガラクを出して3/3ビーストとドローを繰り返せばアド差で押し勝てる可能性が高い。
ただし現環境は高速ビートである赤単、コンボである双子とヴァラクートが支配しているため、そんな悠長な勝ち方は期待できない。
今新ガラクを使うとしたら、先程説明したフリースロットの部分に2枚以下、というくらいか。
でも旧ガラクを使ってる場合は併用すると手札で腐りまくるから却下!
よって、今のところ使う予定なし!
以上、感想。
ウチは基本殴るデッキ専門だから殴る視点でしか考えてないけど、それ以外のデッキで使われる可能性はどうなんだろうね。ヴァラクは無いとしても、ビッグマナ的な感じで新ガラクをフィーチャーしたデッキとか、作れんのかな?誰か作って。
--追記--
網投げる蜘蛛が出たね~。
そんなことよりバッパラを、バッパラを早く!
#164/249か#165/249か#166/249なんでしょ!
頼むよ~~~
Garruk, Primal Hunter (2)(G)(G)(G)
Planeswalker - Garruk
+1: Put a 3/3 green Beast creature token onto the battlefield.
-3: Draw cards equal to the greatest power among creatures you control.
-6: Put a 6/6 green Wurm creature token onto the battlefield for each land you control.
[3]
Illus. D. Alexander Gregory #174/249
まあ、出て2~3ターンくらい生き残れば大変なことになるし、カードパワーは高いよ、うん。
しかしですね、殴るデッキってのはあんまり6ターン目以降のことを想定しちゃいけないと思うんですわ。
(以下、蛇足なので読み飛ばし推奨)
殴るデッキを組むときは、まず最初に合計20点のダメージを叩きこむ方法を考える。
例えばウチの緑白の場合は、
1t:土地・マナ生物=0点(与ダメージ)
2t土地・3マナアタッカー=0点
3t土地・4マナアタッカー=4点
4t土地・全体強化=5+4+3+3=15点
こんな感じ。で、この表の通りに動くために、1tの1マナ生物が1枚必要だから合計8枚必要、2tの3マナアタッカーが合計7枚・・・という風に枚数を決めていく。
でもここで問題になるのが、上の表通り3マナ域で打点を4点稼げるアタッカー (ベイロスなんだけどね)4マナ域で7点稼げるアタッカー(白英雄なんだけどね)が1種類4枚しか入れられず、7枚とか6枚といった必要枚数を確保できない場合。こういう代えの効かないパーツが出てきたときは、違うパターンの表も考えてみる。
1t土地・マナ生物=0点
2tミシュラ土地・インベーダー=0点
3t土地・復讐蔦=2+4=6点
4t土地・全体強化=3+5=8点
5tアタックのみ=3+5=8点
(ちょっと弱い)
こんな感じでザックリ何パターンかの表が出来上がる。
赤いビートが大体3~4ターンで20点、緑・白・黒のビートが速攻無い分1ターン遅れて4~5ターンで20点入るようになってくる(ていうか、なってないとビートとしてダメ)。
これで大体デッキの形が出来上がるから、あとはメタに合わせて各パーツを再度吟味して表にフィードバックする(例えば3マナで打点が4の十字軍が入ってるけど赤が多くて稲妻撃たれる確率が高いので解雇、とか)。このときに環境のTire1~1.5のデッキリストについても、上の表を作った方法で動きを解析して自分のデッキの表と突き合わせてみると、デッキがより洗練される。5キルの動きをしながら相手の5キルを妨害できたりなんかしたら、かなり有利になるね。
ここまで考えると固定スロットが決まり、大体メインボードの9割くらいが埋まる。
残りのフリースロットには、事故防止のために固定スロット(土地含む)の水増しをしたり、除去入れたり、単体でカードパワーの高いパーツを入れてみたりする。
と、長々横道に逸れたけど、要するに何が言いたいのかというと、
新しいガラクって殴るデッキの固定スロットにならないんじゃね?
って話。
1マナ加速して4tに出したとして、4tに3/3出す、5tに3/3追加しつつ3点パンチ、6tに3/3追加しつつ6点パンチ。
これに対して旧ガラクは3tに出して土地起こし2マナ以下の生物を出し、4tに大能力を起動すれば大体6~9点くらいの打点追加が期待できる。
こう比べてみると、明らかに新ガラクは動きが遅い!最速で20点叩き込むためのパーツには成りえない。
さらに旧ガラクの強いところは、盤面を裁かれた後に出しても、3/3トークンを2~3体供給して息切れを防ぐことができる点。スピードと持続力の両方を兼ね備えていると言える。
新ガラクは持続力では旧ガラクを凌駕しているもののスピードは全く話にならない。
新ガラクが固定スロットになりえるケースとしては、低速コントロールが環境を支配し全除去を撃たれる機会が多いとき。もし4tのデイジャで盤面を裁かれたとしても、5tにガラクを出して3/3ビーストとドローを繰り返せばアド差で押し勝てる可能性が高い。
ただし現環境は高速ビートである赤単、コンボである双子とヴァラクートが支配しているため、そんな悠長な勝ち方は期待できない。
今新ガラクを使うとしたら、先程説明したフリースロットの部分に2枚以下、というくらいか。
でも旧ガラクを使ってる場合は併用すると手札で腐りまくるから却下!
よって、今のところ使う予定なし!
以上、感想。
ウチは基本殴るデッキ専門だから殴る視点でしか考えてないけど、それ以外のデッキで使われる可能性はどうなんだろうね。ヴァラクは無いとしても、ビッグマナ的な感じで新ガラクをフィーチャーしたデッキとか、作れんのかな?誰か作って。
--追記--
網投げる蜘蛛が出たね~。
そんなことよりバッパラを、バッパラを早く!
#164/249か#165/249か#166/249なんでしょ!
頼むよ~~~
コメント
次のローテーション後は、ビートを後押ししてくれるPWはコスくらいになりそう……イニストラードに期待かな。
9マナまで伸ばしてリークケアのタイタンを狙ってると思わせて、8マナでコイツだしたら結構あっさり通っちゃいそうですよねwでもそれならコスでも良さそう・・・・
>ららさん
PWっていうのは本来ターンをまたいでアドバンテージを稼ぐものなのでビートダウンのキルターンっていう概念には合わないものなんだろうな、と思う今日この頃。
おそらく調整されればされるほどそういう傾向が強くなっていくと思いますよ。
わかりやすい解説ありがとうございます。
ビート的にはバーランある旧ガラクですよね!
ヴァラクートから見ても旧ガラクの方がよっぽど脅威!
新ガラクは強いが環境に合ってない感じですね。
多分ZEN,M11落ちで緑のアグロパーツが全然なかったら渋々いれるかもな~、っていうレベルです。
うう、旧ガラクのありがたさが今さらながら身に染みる。。。
今の環境では書いてある通りちときついよね。
ただ、ZEN落ち後にそれをやろうとするとフェッチもコブラも消えてるのでかなり厳しそう・・・
ってことはわかる。
でも対コントロールにはまずスラーンを取るんで、そこまでする必要があるかと言われると微妙。
カビガラクマジで期待してたのに!
3マナならどんな能力だろうと必ず使うと決めていたんだが…