「霊剣荒鷹」はしばらく封印しまーす!!
んで、たまには人のデッキに乗っかるのもいいな~と思い、こないだsuri君がゲームデー獲ったときのステロイドを拝借!こまかい部分をちょこちょこ改変。
(元レシピはsuriブログ参照)
デッキ名:ボーイズ・タウン・ギャング

土地 (24)
4 : 怒り狂う山峡/Raging Ravine
4 : 根縛りの岩山/Rootbound Crag
4 : 銅線の地溝/Copperline Gorge
2 : 地盤の際/Tectonic Edge
5 : 森/Forest
5 : 山/Mountain
クリーチャー (25)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : ゴブリンの先達/Goblin Guide
4 : 巣の侵略者/Nest Invader
2 : 森のレインジャー/Sylvan Ranger
2 : 躁の蛮人/Manic Vandal
3 : オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge
4 : 復讐蔦/Vengevine
2 : ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
その他 (11)
4 : 稲妻/Lightning Bolt
3 : 四肢切断/Dismember
2 : 電弧の痕跡/Arc Trail
2 : 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
サイドボード (15)
3 : ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster
1 : 躁の蛮人/Manic Vandal
3 : 最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll
3 : 強情なベイロス/Obstinate Baloth
2 : 焼却/Combust
2 : 帰化/Naturalize
1 : 電弧の痕跡/Arc Trail

改変方針:4マナ域を厚くして、且つマナを伸びやすくする。
まず土地が詰まるとマナが出なくなるコブラをバッパラにチェンジ。2マナ2/1の打点は捨てがたけど、巣の侵略者も使い切り型マナ加速なので土地切れ=息切れになるのを回避。森のレインジャーも地味だけどキープ基準にできるナイス2マナ域。
あとアド源スペル枠を暴走の先導からガラクにチェンジ。先導は軽くて復讐蔦との相性が抜群だけど、打点強化ではガラクに分があるかな。巣の侵略者に大能力を使っただけ8点も入るし。昨日コカトリスで試運転したときの→復讐蔦→ガラク・アンタップ・変形者→オーバーランの流れがマジで脳汁ものだったww
主にこんなとこかな。

週末の日選予選はこれでいくかな。

コメント

みそ@生きてる
みそ@生きてる
2011年6月14日15:48

>デッキ名
こないだ『あ』ってデッキ名にしたらややウケた。

バントの人
2011年6月14日15:51

もうちょっと愛はないの?ww

さとぅ
2011年6月14日15:57

ヴァラクートがきつそうだが大丈夫か?w

ボトムデッカー
2011年6月14日16:09

ラノベ風に『バの人の霊剣荒鷹』略して『バらたか』とかにしとけば楽でよくない?

バントの人
2011年6月14日16:27

>さ
メインはむしろ荒鷹より行けるで。

>ボさん
もっと略して「バか」!!
うぅ・・・・

すり
2011年6月14日16:33

デッキのスピード感にガラクが合わない気がしてはずしたのですが、もう1度試してみますw

バントの人
2011年6月14日16:41

3tガラク・侵略者
4t復讐蔦・バーラン
でドーンと18点くらい決めると爽快だよw
先導もなかなかいいんだけどね。
特にこのデッキは速攻持ちが多いから、引いたもん次第では撃ったターンのテンポロスが取り返せるし。

nophoto
shimomura
2011年6月14日17:52

こんちは~
最終的にガラクのスロットは、圧倒する暴走になりますよw
ガラクオーバーランは、1ターンのラグがストレスになるので^^;

これなら、デッキ名を「バの人がオーバーラン」
略して「バーラン」と言い張れるww
「バ走」でも可!w

バントの人
2011年6月14日17:57

暴走はインスタント除去で修正値が大きく狂うからちょっとなぁ。
パワー4の復讐蔦もオキシドも火力で簡単に落ちちゃうし。
4/5ベイロスみたいなガッチリしたファッティが入ってれば使えるんだけどね。
ネーミングは気に入ったけどwww

めぐすけ@ゆるふわ
2011年6月14日18:09

ステロ流行りすぎだろJK…

バントの人
2011年6月14日18:17

緑白が流行るどころかメタの一角になってしまったときの、俺の気持ちを味わえー!!

snake@ポン橋肩慣らし勢
2011年6月14日18:59

やっぱ行き着く先はおなじですなww
ガラクも考えたんですがねー
まだ暴走は最終的に抜けました。
奇襲隊が普通に強かったのでー森のレインジャーはありかもしんないっすね〜
先達みて見切り発車したいんでそういうカードは合いますね!

バントの人
2011年6月14日19:45

奇襲隊は噛み合ったときの威力がパないね!奇襲隊を入れるなら先導も入れて擬似イーオス的な動きができるといいかな。
今の構成はマナ伸ばしてパワーカードを連続で叩きつける構成だから、初手にレインジャーがいると安心感があるねw

丹依悠。
丹依悠。
2011年6月14日20:39

鳥の使用感としてはどんなですかね?
2ターン目に3マナという期待値はアリにしても、3マナ自体が少ないから薄いし、
自分なら鳥は見たら除去るし、自分が鳥を使っても大抵は仕事せずにお亡くなりです;

バントの人
2011年6月14日21:02

仕事しないでお亡くなりになったときのダメージはコブラの方がでかいです。むしろコブラは生きてても仕事しないことが多々あるので、安定してマナ伸ばすなら鳥です。あと2ターン目に3マナをフルに活かさずとも、テンポを削がずにミシュラを設置できたり何かと序盤に動きやすいです。

デュオ
2011年6月14日21:37

《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》って書くだけで1分経過するのは秘密だ

バントの人
2011年6月14日22:31

ドクロを調べるのに30秒w

丹依悠。
丹依悠。
2011年6月17日20:40

コブラは生きててもクマにはなれんのですか;
じゃあ、じゃあ、コブラに殴り殺された拙者はもう……

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