Edged Hawk Aggro
2011年6月2日 デッキ考察 コメント (20)----------キリトリ----------
昨日のエントリから1日とちょっと経過したところ・・・・
ハイ、19白大長頂戴しましたー!!
ろせ様、もあい様、並びに皆様ご協力頂きましてまことにありがとうございます!
あ、あとなんかオイラのうんこの臭いが知りたい人もいるみたいだけど、最近お肉とか脂っこいものは控えるようにしてるから全然臭くないよ!キャベツとかホウレンソウとか野菜が多いから、ちょっと繊維質かな?以上、ご参考までに!!!
って、こんな糞みたいな話(もしくは糞の話)がしたいんじゃない!
久しぶりにちょっと真面目な話でもしようかなと。
-----------キリトリ-----------
ついに公式にも取り上げられちゃったねぇ、GWアグロ。
前の環境から一貫してGWを使ってきた身としては、なんだか複雑な気分。
ともかくメタが動くことは確か。今までGWアグロはメタ外とまでは言わないものの、Tire 2くらいで比較的マークが甘く動きやすい環境であったものの、これからはメタの2番手か3番手としてしっかり対策を取られるだろうから、正直かなりやり辛い。
また、この手の中速ビートダウンの宿命として、ヴァラクートに弱い。特に白と緑という2色ではヴァラクートのコンボ達成を妨害する手段が乏しい。GWtBにしてハンデスを積む方法もあるけど、速度が落ちる上に完全にヴァラクートの動きを捌ききることはできないと思われるので却下。
愚直だけどマナ加速から素早く展開して、噴火される前に一気に殴りきるのが一番じゃないかと思う。
ただ、何の工夫もなく殴っているだけだと、どうしても1ターン足りない。
そこで、ヴァラクートを意識して調整をしてみた。
まず土地の総数を24→25に増やし、地盤の際を3枚確保。本当は4枚欲しいところだけど、1ターン目のアンタップイン緑土地、3ターン目の白白、コブラ用フェッチ枚数等の事情からこれが限界と判断した。 相手の土地を割るつもりが、自分が事故ったらどうしようもない。
+α内にいる獣もランデスとカウントして総数5枚、これでも4ターン目に撃つにはまだ足りない。
しかし4ターン目の別のアクションとして、エルドラージの碑も取ってある。これは相手に干渉するものではないものの、出せば即座に打点が上がる上、次のターンに噴火してもアタッカー全滅の憂き目を回避することができ、緑タイタン攻撃+カルニハート等でプレイヤー即死コースに入らない限り返しの総攻撃で倒せる余地が出てくる。赤タイタンの場合はブロッカーを1体残すだけ被ダメージを3点に抑えられるためさらに簡単。置物なので割られる可能性はあるものの、割られなければ勝ち確率がグンと上昇する。
これで都合3+2+2で7枚となり、4ターン目のアクションに必要な枚数は確保できた。ただ実際には稲妻でマナクリーチャーを焼かれたりするため、1ターン程度のズレは出てくるが。
他にヴァラクートを意識した点として、デカブツに全く効かない四肢切断の枚数を減らして未達への旅を増やしてみた。四肢切断も緑壁やコブラには一応効くものの、それにしてもヴァラクート相手にPay4は痛すぎる。
それに未達は同系やボロスに積まれているミラディンの十字軍に対処できる貴重な赤でない除去。コイツが対処できないが故にブチ殺されることもよくあるので、触れるものがあるとないとでは大違い。
対ヴァラクートのサイド後は、未達を増やすことと、重っさりした殴打頭蓋を2本目の赤白剣にチェンジ、紅蓮地獄で簡単に流れるミラクルを2減らして刃砦の英雄を2突っ込む。
3マナ生物を4マナ生物に変えるのはマナ域が歪むので凄く嫌なんだけど、蔦4+刃2=6枚で3ターン目に1枚ある計算なのでなんとか許容範囲。ミラクル+剣二段攻撃できれば一番速く倒せるんだけど、ヴァラのサイド後にそれを狙うのはさすがに夢見過ぎ。
まーとりあえずこんなとこですかね~。
対ヴァラクートを意識してはいるものの、際も未達も碑も他のデッキ相手にも使えるカードなので、結果的にそこまで尖った構成にはならなかった。
他のデッキを相手にしたときのプランも考えてるけど、長々書いても締まりがないので以下省略。
ヴァラクートと実際当たったら腹くくってやるしかないけど、当たらないに超したことはない!
土曜日はヴァラクートを一度も踏みませんよーに・・・・・(フラグ)
昨日のエントリから1日とちょっと経過したところ・・・・
2011年6月2日 13:52 バントの人 mtg
2011年6月2日 13:24 バントの人
2011年6月2日 13:24 バントの人
2011年6月2日 12:42 窯の悪鬼 デッキ
2011年6月2日 12:13 審判 ギデオン
2011年6月2日 11:47 バの人のうんこ におい
2011年6月2日 11:46 白大長と続唱が何でそうなるのか全然わかんねぇよ ☆
2011年6月2日 11:45 白大長と続唱が何でそうなるのか全然わかんねぇよ ☆
2011年6月2日 11:04 霊剣荒鷹 mtg
2011年6月2日 3:04 バント レガシー
2011年6月2日 1:34 窯の悪鬼
2011年6月2日 1:12 太陽の宝球
2011年6月2日 1:06 バント 期待値
2011年6月2日 0:54 太陽の宝球
2011年6月2日 0:52 太陽の宝球
2011年6月2日 0:51 太陽の宝球
2011年6月2日 0:50 太陽の宝球
2011年6月1日 23:44 底辺から見る 精神的つまづき
2011年6月1日 23:04 バントの人
2011年6月1日 22:40 内にいる獣 ふわもこ
2011年6月1日 21:04 EDH ガリーナ
2011年6月1日 20:58 白大長と続唱が何でそうなるのか全然わかんねぇよ ☆
2011年6月1日 20:53 血の日曜日事件 1972
2011年6月1日 20:25 カラオケ ネタソング サラリーマン
2011年6月1日 19:30 Mana Crypt
2011年6月1日 19:21 白大長と続唱が何でそうなるのか全然わかんねぇよ ☆
2011年6月1日 19:21 白大長と続唱が何でそうなるのか全然わかんねぇよ ☆
2011年6月1日 18:49 バントの人
2011年6月1日 18:39 スタンダード ソウルシスターズ 無限コンボ入り
2011年6月1日 18:30 mana crypt
2011年6月1日 18:30 永遠の攻撃 デッキ考察
2011年6月1日 18:16 バントの人 MTG
2011年6月1日 18:09 白大長と続唱が何でそうなるのか全然わかんねぇよ ☆
2011年6月1日 18:01 site:http://diarynote.jp/ 霊剣荒鷹
2011年6月1日 17:27 site:http://diarynote.jp/ mana crypt
2011年6月1日 17:18 mtg ミラクルバント
2011年6月1日 17:18 mtg ミラクルバント
2011年6月1日 17:18 mtg ミラクルバント
2011年6月1日 16:43 Mana Crypt
2011年6月1日 15:47 肌アイコラ
2011年6月1日 15:23 白大長と続唱が何でそうなるのか全然わかんねぇよ ☆
2011年6月1日 15:23 白大長と続唱が何でそうなるのか全然わかんねぇよ ☆
2011年6月1日 14:41 バの人 うんこ
2011年6月1日 14:03 白大長の初手効果がある状態で続唱呪文を撃っても普通に続唱は行えるんだよね?教えて偉い人 ☆
2011年6月1日 13:50 白大長と続唱が何でそうなるのか全然わかんねぇよ ☆
2011年6月1日 12:55 白大長と続唱が何でそうなるのか全然わかんねぇよ ☆
2011年6月1日 12:55 白大長の初手効果がある状態で続唱呪文を撃っても普通に続唱は行えるんだよね?教えて偉い人 ☆
2011年6月1日 12:48 バンピリックヘイト
2011年6月1日 12:47 YASU DN ID 滋賀
2011年6月1日 12:34 バの人 うんこ
2011年6月1日 12:31 白大長と続唱が何でそうなるのか全然わかんねぇよ ☆
2011年6月1日 12:14 白大長と続唱が何でそうなるのか全然わかんねぇよ ☆
2011年6月1日 12:14 白大長と続唱が何でそうなるのか全然わかんねぇよ ☆
2011年6月1日 12:13 白大長と続唱が何でそうなるのか全然わかんねぇよ ☆
2011年6月1日 11:58 白大長と続唱が何でそうなるのか全然わかんねぇよ ☆
2011年6月1日 11:58 白大長と続唱が何でそうなるのか全然わかんねぇよ ☆
2011年6月1日 11:58 白大長と続唱が何でそうなるのか全然わかんねぇよ ☆
☆19
ハイ、19白大長頂戴しましたー!!
ろせ様、もあい様、並びに皆様ご協力頂きましてまことにありがとうございます!
あ、あとなんかオイラのうんこの臭いが知りたい人もいるみたいだけど、最近お肉とか脂っこいものは控えるようにしてるから全然臭くないよ!キャベツとかホウレンソウとか野菜が多いから、ちょっと繊維質かな?以上、ご参考までに!!!
って、こんな糞みたいな話(もしくは糞の話)がしたいんじゃない!
久しぶりにちょっと真面目な話でもしようかなと。
-----------キリトリ-----------
ついに公式にも取り上げられちゃったねぇ、GWアグロ。
前の環境から一貫してGWを使ってきた身としては、なんだか複雑な気分。
ともかくメタが動くことは確か。今までGWアグロはメタ外とまでは言わないものの、Tire 2くらいで比較的マークが甘く動きやすい環境であったものの、これからはメタの2番手か3番手としてしっかり対策を取られるだろうから、正直かなりやり辛い。
また、この手の中速ビートダウンの宿命として、ヴァラクートに弱い。特に白と緑という2色ではヴァラクートのコンボ達成を妨害する手段が乏しい。GWtBにしてハンデスを積む方法もあるけど、速度が落ちる上に完全にヴァラクートの動きを捌ききることはできないと思われるので却下。
愚直だけどマナ加速から素早く展開して、噴火される前に一気に殴りきるのが一番じゃないかと思う。
ただ、何の工夫もなく殴っているだけだと、どうしても1ターン足りない。
そこで、ヴァラクートを意識して調整をしてみた。
デッキ名:霊剣荒鷹
土地 (25)
3 : 平地/Plains
4 : 森/Forest
2 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
3 : 活発な野生林/Stirring Wildwood
4 : 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
2 : 湿地の干潟/Marsh Flats
3 : 地盤の際/Tectonic Edge
クリーチャー (24)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 : 戦隊の鷹/Squadron Hawk
4 : 水蓮のコブラ/Lotus Cobra
4 : ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
4 : 復讐蔦/Vengevine
その他 (11)
1 : 肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind
1 : 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 : 戦争と平和の剣/Sword of War and Peace
1 : 殴打頭蓋/Batterskull
2 : 未達への旅/Journey to Nowhere
1 : 四肢切断/Dismember
2 : 内にいる獣/Beast Within
2 : エルドラージの碑/Eldrazi Monument
サイドボード (15)
4 : 危険なマイア/Perilous Myr
2 : 静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence
2 : 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
2 : 最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll
2 : 帰化/Naturalize
2 : 失脚/Oust
1 : 戦争と平和の剣/Sword of War and Peace
(追記:サイドに失脚追加)
まず土地の総数を24→25に増やし、地盤の際を3枚確保。本当は4枚欲しいところだけど、1ターン目のアンタップイン緑土地、3ターン目の白白、コブラ用フェッチ枚数等の事情からこれが限界と判断した。 相手の土地を割るつもりが、自分が事故ったらどうしようもない。
+α内にいる獣もランデスとカウントして総数5枚、これでも4ターン目に撃つにはまだ足りない。
しかし4ターン目の別のアクションとして、エルドラージの碑も取ってある。これは相手に干渉するものではないものの、出せば即座に打点が上がる上、次のターンに噴火してもアタッカー全滅の憂き目を回避することができ、緑タイタン攻撃+カルニハート等でプレイヤー即死コースに入らない限り返しの総攻撃で倒せる余地が出てくる。赤タイタンの場合はブロッカーを1体残すだけ被ダメージを3点に抑えられるためさらに簡単。置物なので割られる可能性はあるものの、割られなければ勝ち確率がグンと上昇する。
これで都合3+2+2で7枚となり、4ターン目のアクションに必要な枚数は確保できた。ただ実際には稲妻でマナクリーチャーを焼かれたりするため、1ターン程度のズレは出てくるが。
他にヴァラクートを意識した点として、デカブツに全く効かない四肢切断の枚数を減らして未達への旅を増やしてみた。四肢切断も緑壁やコブラには一応効くものの、それにしてもヴァラクート相手にPay4は痛すぎる。
それに未達は同系やボロスに積まれているミラディンの十字軍に対処できる貴重な赤でない除去。コイツが対処できないが故にブチ殺されることもよくあるので、触れるものがあるとないとでは大違い。
対ヴァラクートのサイド後は、未達を増やすことと、重っさりした殴打頭蓋を2本目の赤白剣にチェンジ、紅蓮地獄で簡単に流れるミラクルを2減らして刃砦の英雄を2突っ込む。
3マナ生物を4マナ生物に変えるのはマナ域が歪むので凄く嫌なんだけど、蔦4+刃2=6枚で3ターン目に1枚ある計算なのでなんとか許容範囲。ミラクル+剣二段攻撃できれば一番速く倒せるんだけど、ヴァラのサイド後にそれを狙うのはさすがに夢見過ぎ。
まーとりあえずこんなとこですかね~。
対ヴァラクートを意識してはいるものの、際も未達も碑も他のデッキ相手にも使えるカードなので、結果的にそこまで尖った構成にはならなかった。
他のデッキを相手にしたときのプランも考えてるけど、長々書いても締まりがないので以下省略。
ヴァラクートと実際当たったら腹くくってやるしかないけど、当たらないに超したことはない!
土曜日はヴァラクートを一度も踏みませんよーに・・・・・(フラグ)
コメント
僕が回した感じだと、エルドラージの碑が一番きつかったです。
2ターン目に剣を出して、そこに自然の要求を使ってもらうのがベストですw
ヴァラはクッパprに依頼でいいんでない?
未達への旅はいい選択だと思います。
Cawが入れてくるであろうスフィンクスやれるし。
ただサイド後はメリーさんも言ってたみたいにはずしたい。
あとは酸スラくらいだけど…打点的に微妙かなぁ。
それにしても「うんこ」って www
お、さっそくカウ使いさんからの反応が!
多分21:30~23:30くらいになると思うんで、時間が合いそうならお付き合いお願いします!
サイド後は結局未達をアウトして失脚をINすることにしました。失脚は序盤のテンポを取るにはいいものの、デカブツをやるには質のいい除去とは言い難いんでかなり厳しい・・・・
酸スラはランドは割れても2/2接死が全然生きないんで、ちょっと弱いなぁ。
あ、うんこの話ももうちょっとしましょうか?www
>のり
両方とも使ったことあるけど、ダメ。
サイド後は除去除去で来られるから、打点にならない上に能動的に撃てないカードをINして生物なり装備品を削ると、1ターン凌げたとしても自分の打点が足りなくて結局間に合わない。少なくとも俺のデッキでは。
沈黙は一応序盤に撃ってマナ加速を妨害できるけど、砕土を構えられてたりカルニ設置済でフェッチで上陸貯められたりして無意味に終わる場面が多い。
前に緑頂点型ヴァラクートが流行ったときは、沈黙は結構効いた。
けど罠型だと6マナ貯められたらスタックでタイタンが出てくるから使いづらい。刹那でもついてりゃよかったんだけどなぁ。
日付変わる付近か、明日ならワンチャン(;^_^A
俺職場と家のPCの2回しかやってねーし!
時間があれば、デッキ直して凸るかな~。
お疲れ様でございます(-"-;)
俺は00:00前に消えちゃうけど、誰か他の人が残ってるかも!?
>もあい
やっぱりやってんじゃねーかよww
大丈夫、5〜6人が2〜3回ずつ踏んでるのは確認できてるからww
おう、突れ突れ!
土曜日相乗り組は俺・海坊主さん・ヒロくんだからまだ1台で収まる!
まあ増えたら2台に分乗すればいいだけさ!
それから、さらにその先を行ってこそ、デッキビルダー!
ヴァラクートなんてケチョンケチョンにしてやって下さい!
しかし、ヴァラクート対策は練りこみました!
レオニンの裁き人、倦怠の宝珠、内にいる獣
辺りですよね~
もしくは、悪斬の天使とかバジリスクカラーとか、絆魂でライフめっちゃ回復するか
勝利の伝令とかwwww
砕けた天使のタフネスが4だったらなー
ちなみにサイドの危険なマイアはファイレクシアの十字軍対策ですか?w
裁き人:稲妻や紅蓮地獄に巻き込まれて死ぬ。コブラ型なら上陸でマナを支払われやすい。
宝珠:タイタンの誘発を一回止められるが、それだけなら単純除去や転倒の磁石の方が汎用性が高い。
内にいる獣:一回ランデスもしくはカルニ・タイタン破壊、連打は危険だが一ターンは稼げる
ライフゲインで突き放すならミラディンの十字軍+赤白剣or殴打頭蓋が一番現実的な線ですね。
危険なマイアは、φクル対策ではなくヘイトレッド、ゴブリンスライ対策です。
特にヘイトレッドはマイアが立ってるだけで魂食らいが全く動けなくなるんで有効です。
あとは緑単感染にもそれなりに効きますね。