【GCC】
とりあえずこのレシピで行った。
結果:
ビッグレッド@うるふ
2-1
ヴァラクート@ななしさん
0-2
緑単エルドラージ
0-2
ボロス@えれめん
0-2
1-3ドロップ
【日本選手権予選@川崎】
直前に弄くってひよりにひよってこんなレシピになった。
結果:
ヴァラクート
1-2
青黒コン
1-2
ターボランド
2-0
白単アーマー
1-2
1-3ドロップ
【敗因まとめ】
プレイヤー:相変わらずのミス連発のゴミ性能、治せないどうしようもない。敗因はプレイヤーの性能だけ、と言えるようにデッキをベストに近づけるしかない。
メタ:Cawはどこ?Cawとヴァラクートを両方見ることはできないから、Caw重視でヴァラクートを捨ててぶった切られるのは仕方ない。
デッキ:ニッセン予選用のレシピは7枚キープ率が高く、事故死することもなかったから構成自体は良かったと思う。蔦もクロックが早くてそこそこ良かった。ただ結局回避能力持ちが鷹とバッパラしかおらず、鳥+装備を丁寧に対処されて、ファッティ(緑タイタン、赤タイタン、黒タイタン、聖別されたスフィンクス、ワームとぐろエンジン)を出されて殴れずビタ止まり死ぬことが多かった。そうなると蔦が無力だし、ガラクでバーラン撃てる猶予もない。横に並べてフルパンしても1~2点足りず、返しで殺されるため殴れずジワジワ殺されたゲームもいくつかあった。
やっぱりガラクではモニュメントの代役は務まらない。ニッセン予選でモニュメントが入ってれば勝ててたゲームがどれだけあったことか。Caw相手には割られやすく微妙感が漂うけど、それ以外にはあれば絶対強い、というか無いと勝ちきれない。
モチベーションはかなり萎え~だけど、レシピシェアに真っ先に乗っかってくれたゴブちゃんが自分なりに調整して来週の千葉も頑張ろう!と言っているので、俺ももうひと頑張りして千葉に行ってこようかな。
乗り手が糞でもデッキだけは強くしてあげたい。
とりあえずこのレシピで行った。
土地 (25)
3 : 平地/Plains
5 : 森/Forest
1 : 沼/Swamp
2 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
3 : 活発な野生林/Stirring Wildwood
4 : 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
3 : 湿地の干潟/Marsh Flats
クリーチャー (23)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 : 戦隊の鷹/Squadron Hawk
4 : 水蓮のコブラ/Lotus Cobra
4 : ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
3 : 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
その他 (12)
1 : 肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind
1 : 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 : 戦争と平和の剣/Sword of War and Peace
1 : 殴打頭蓋/Batterskull
2 : 喉首狙い/Go for the Throat
1 : 四肢切断/Dismember
2 : 内にいる獣/Beast Within
3 : エルドラージの碑/Eldrazi Monument
サイドボード (15)
2 : ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker
4 : 皮背のベイロス/Leatherback Baloth
2 : 静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence
3 : 最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll
1 : 四肢切断/Dismember
2 : 内にいる獣/Beast Within
1 : 戦争と平和の剣/Sword of War and Peace
結果:
ビッグレッド@うるふ
2-1
ヴァラクート@ななしさん
0-2
緑単エルドラージ
0-2
ボロス@えれめん
0-2
1-3ドロップ
【日本選手権予選@川崎】
直前に弄くってひよりにひよってこんなレシピになった。
土地 (24)
4 : 平地/Plains
5 : 森/Forest
2 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
3 : 活発な野生林/Stirring Wildwood
4 : 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
2 : 湿地の干潟/Marsh Flats
クリーチャー (25)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 : 戦隊の鷹/Squadron Hawk
4 : 水蓮のコブラ/Lotus Cobra
4 : ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
2 : 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
3 : 復讐蔦/Vengevine
その他 (11)
1 : 肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind
1 : 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 : 戦争と平和の剣/Sword of War and Peace
1 : 殴打頭蓋/Batterskull
1 : 未達への旅/Journey to Nowhere
2 : 四肢切断/Dismember
2 : 内にいる獣/Beast Within
2 : 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
サイドボード (15)
1 : ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker
4 : 危険なマイア/Perilous Myr
3 : 静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence
3 : 最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll
1 : 自然の要求/Nature’s Claim
1 : 未達への旅/Journey to Nowhere
1 : 内にいる獣/Beast Within
1 : 戦争と平和の剣/Sword of War and Peace
結果:
ヴァラクート
1-2
青黒コン
1-2
ターボランド
2-0
白単アーマー
1-2
1-3ドロップ
【敗因まとめ】
プレイヤー:相変わらずのミス連発のゴミ性能、治せないどうしようもない。敗因はプレイヤーの性能だけ、と言えるようにデッキをベストに近づけるしかない。
メタ:Cawはどこ?Cawとヴァラクートを両方見ることはできないから、Caw重視でヴァラクートを捨ててぶった切られるのは仕方ない。
デッキ:ニッセン予選用のレシピは7枚キープ率が高く、事故死することもなかったから構成自体は良かったと思う。蔦もクロックが早くてそこそこ良かった。ただ結局回避能力持ちが鷹とバッパラしかおらず、鳥+装備を丁寧に対処されて、ファッティ(緑タイタン、赤タイタン、黒タイタン、聖別されたスフィンクス、ワームとぐろエンジン)を出されて殴れずビタ止まり死ぬことが多かった。そうなると蔦が無力だし、ガラクでバーラン撃てる猶予もない。横に並べてフルパンしても1~2点足りず、返しで殺されるため殴れずジワジワ殺されたゲームもいくつかあった。
やっぱりガラクではモニュメントの代役は務まらない。ニッセン予選でモニュメントが入ってれば勝ててたゲームがどれだけあったことか。Caw相手には割られやすく微妙感が漂うけど、それ以外にはあれば絶対強い、というか無いと勝ちきれない。
モチベーションはかなり萎え~だけど、レシピシェアに真っ先に乗っかってくれたゴブちゃんが自分なりに調整して来週の千葉も頑張ろう!と言っているので、俺ももうひと頑張りして千葉に行ってこようかな。
乗り手が糞でもデッキだけは強くしてあげたい。
コメント
やめて分かるモニュメント型のありがたさ!エンチャントだったら余裕の採用なんだけど・・・w
一回負けたくらいで終わるデッキじゃないと思うから、まず一回元に戻して整理してみようと思ってます。
よし、お前がやるなら俺もとことんやる!
みんな行くならワンチャン俺もいこうかな。
おれも考えておこう。
千葉まで行って盛大の爆死や!!
WGビートって選択肢は大正解だったみたいだよ!
その割に「GWアグロに有利」と言われてるターボランドを何もさせずに倒せたんだから、もうわかんないですぅ。
メタは当ててるのに、当たりたい対戦相手には当たらず、そうでない相手にボロボロ
というのも、マーフィの法則ですね・・・
今度は千葉ですか。お互い頑張りましょう!