日和見Finalsの下準備
2010年12月10日 デッキ考察 コメント (2)ちょっと話題に乗り遅れ気味だけど、世界選手権のデッキ分布が出たね。
あれ・・・日和ちゃんの大好物のビートダウンが全然居ないんですけど・・・
少なくとも1/3は行くと思ったのに・・・
代わりに何か、Tier 2に降格して落ちぶれ気味だった青白コンが増えてるね。
いや、59 16.76%とか、そこボロスさんの席ですよ・・・
やばい、メタ的にやばい・・・
しかし、諦めたら試合終了だ!!
悪あがきするで!!たとえメタ外だろうとメタの被害者になろうとも、一つのデッキしか愛せないカジュアルプレイヤーの意地見したる!!
というわけで、直前微調整。
という感じ。
まずやっぱりメインのコントロール対策といえば召喚の罠、これは増量して4枚ガン積み!
あと新しいマナ加速に巣の侵略者を採用。2マナ域が厚くなって細かい動きが増えるのと、壁出されない限り地味に3ターン目からプチプチ殴れるのが結構嫌らしい。それにミミックとの相性も良好。
代わりに何を抜いたかと言うと・・・うん、言わないでおこう。
サイドプランももう一度考えよう。
まず対ヴァラクート。
OUT
3 : 強情なベイロス/Obstinate Baloth
3 : 巣の侵略者/Nest Invader(NEW)
2 : 召喚の罠/Summoning Trap
1 : ミミックの大桶/Mimic Vat
IN
3 : 酸のスライム/Acidic Slime
4 : 神聖の力線/Leyline of Sanctity
2 : 全ては塵/All Is Dust
ワンチャン力線で即死防ぎつつ、とにかく全除去で流しまくる。
対青白コン
OUT
3 : 強情なベイロス/Obstinate Baloth
3 : ペラッカのワーム/Pelakka Wurm
IN
3 : 酸のスライム/Acidic Slime
3 : ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge
対コントロールの鉄板クリーチャー。
悪斬とか出されたら、まあデイジャすればいいさ。
対青黒コン
OUT
3 : 強情なベイロス/Obstinate Baloth
3 : ペラッカのワーム/Pelakka Wurm
2 : 成長の発作/Growth Spasm
1 : 審判の日/Day of Judgment
1 : 前兆の壁/Wall of Omens
IN
3 : 酸のスライム/Acidic Slime
3 : ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge
4 : 神聖の力線/Leyline of Sanctity
対青白ボード+力線。何気にジェイスのトップ弄りやライブラリーブッパも防げるから嵌め勝ちのパターンを一つ潰せる。
とりあえずこいつ等は要注意、あとはそんなに深く考えなくても何とかなるんはじゃないかな?
世界選手権のスタンはヴァラクートvs青系の構図だったけど、Finalsではビートダウン勢にもっと頑張って欲しいな。
ボロスさん、ヴァンプさん、アーマーさん、赤単さん、期待してますよ・・・
あ、エルフさんはNo Thanks。
デッキタイプ 合計 割合
ヴァラクート 114 32.39%
青白コントロール 59 16.76%
青黒コントロール 51 14.49%
吸血鬼 28 7.95%
赤青緑 22 6.25%
白(単)アーマー 18 5.11%
ボロスウィニー 15 4.26%
青緑《起源の波》 10 2.84%
レッド・デック・ウィンズ 9 2.56%
緑単エルドラージ 7 1.99%
黒青緑 6 1.70%
緑単《エルドラージの碑》 5 1.42%
エルフ 3 0.85%
感染 1 0.28%
《紅蓮術士の昇天》 1 0.28%
青黒赤コントロール 1 0.28%
青赤プレインズウォーカー 1 0.28%
白単ウィニー 1 0.28%
合計 352
あれ・・・日和ちゃんの大好物のビートダウンが全然居ないんですけど・・・
少なくとも1/3は行くと思ったのに・・・
代わりに何か、Tier 2に降格して落ちぶれ気味だった青白コンが増えてるね。
いや、59 16.76%とか、そこボロスさんの席ですよ・・・
やばい、メタ的にやばい・・・
しかし、諦めたら試合終了だ!!
悪あがきするで!!たとえメタ外だろうとメタの被害者になろうとも、一つのデッキしか愛せないカジュアルプレイヤーの意地見したる!!
というわけで、直前微調整。
デッキ名:日和見ランチ
土地 (24)
4 : 活発な野生林/Stirring Wildwood
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
3 : 地盤の際/Tectonic Edge
6 : 平地/Plains
7 : 森/Forest
クリーチャー (21)
4 : 前兆の壁/Wall of Omens
4 : 草茂る胸壁/Overgrown Battlement
3 : 巣の侵略者/Nest Invader(NEW)
3 : 強情なベイロス/Obstinate Baloth
3 : ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
1 : 鋼のヘルカイト/Steel Hellkite
3 : ペラッカのワーム/Pelakka Wurm
その他 (15)
2 : 成長の発作/Growth Spasm
3 : ミミックの大桶/Mimic Vat
4 : 審判の日/Day of Judgment
2 : 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
4 : 召喚の罠/Summoning Trap(3→4に増量)
サイドボード (15)
3 : 酸のスライム/Acidic Slime
3 : ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge
3 : 自然の要求/Nature’s Claim
4 : 神聖の力線/Leyline of Sanctity
2 : 全ては塵/All Is Dust
という感じ。
まずやっぱりメインのコントロール対策といえば召喚の罠、これは増量して4枚ガン積み!
あと新しいマナ加速に巣の侵略者を採用。2マナ域が厚くなって細かい動きが増えるのと、壁出されない限り地味に3ターン目からプチプチ殴れるのが結構嫌らしい。それにミミックとの相性も良好。
代わりに何を抜いたかと言うと・・・うん、言わないでおこう。
サイドプランももう一度考えよう。
まず対ヴァラクート。
OUT
3 : 強情なベイロス/Obstinate Baloth
3 : 巣の侵略者/Nest Invader(NEW)
2 : 召喚の罠/Summoning Trap
1 : ミミックの大桶/Mimic Vat
IN
3 : 酸のスライム/Acidic Slime
4 : 神聖の力線/Leyline of Sanctity
2 : 全ては塵/All Is Dust
ワンチャン力線で即死防ぎつつ、とにかく全除去で流しまくる。
対青白コン
OUT
3 : 強情なベイロス/Obstinate Baloth
3 : ペラッカのワーム/Pelakka Wurm
IN
3 : 酸のスライム/Acidic Slime
3 : ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge
対コントロールの鉄板クリーチャー。
悪斬とか出されたら、まあデイジャすればいいさ。
対青黒コン
OUT
3 : 強情なベイロス/Obstinate Baloth
3 : ペラッカのワーム/Pelakka Wurm
2 : 成長の発作/Growth Spasm
1 : 審判の日/Day of Judgment
1 : 前兆の壁/Wall of Omens
IN
3 : 酸のスライム/Acidic Slime
3 : ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge
4 : 神聖の力線/Leyline of Sanctity
対青白ボード+力線。何気にジェイスのトップ弄りやライブラリーブッパも防げるから嵌め勝ちのパターンを一つ潰せる。
とりあえずこいつ等は要注意、あとはそんなに深く考えなくても何とかなるんはじゃないかな?
世界選手権のスタンはヴァラクートvs青系の構図だったけど、Finalsではビートダウン勢にもっと頑張って欲しいな。
ボロスさん、ヴァンプさん、アーマーさん、赤単さん、期待してますよ・・・
あ、エルフさんはNo Thanks。
コメント
先に会場で待ってるよ!