対フェアリー調整メモ
2010年12月2日 撲殺天使ティレルちゃん コメント (6)対フェアリーでそこそこ勝率の高いサイド構成にたどり着いたので。
スパーリングパートナーはこれ。
4マナ以上の重いカードをバッサリ切り捨てて(ラフィーク以外)小回りよく動ける構成に。おかげで先手思考囲いスタートをされても致命的にテンポが崩れることがなくなった。
ラフィーク以外3マナ以下なので弱者の消耗には弱くなってしまったものの、撃たれる前に削りきれる試合も多々(あるいは撃たれても残ったミシュラン1パンチでキッチリ削りきるとか)。
絡み線の壁入りも試してみたけど、やはり鹿一体残して全て捌かれると辛いものの、ジェスなりラフィークなりクァーサルなりで案外なんとかなっちゃう。
やっぱりジェスつおい。
ま、言うてもこれでようやく5.5:4.5くらいなんですけどね、フェアリーつおい・・・
メイン
土地 (25)
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 : 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 : 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
3 : 天界の列柱/Celestial Colonnade
1 : つぶやき林/Murmuring Bosk
2 : セジーリのステップ/Sejiri Steppe
4 : 森/Forest
2 : 島/Island
1 : 平地/Plains
クリーチャー (23)
4 : 貴族の教主/Noble Hierarch
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator
2 : クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
4 : 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 : 数多のラフィーク/Rafiq of the Many
2 : 悪斬の天使/Baneslayer Angel
その他 (12)
3 : 流刑への道/Path to Exile
4 : マナ漏出/Mana Leak
3 : 最高の時/Finest Hour
2 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
サイドボード (15)
1 : クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
4 : 大貂皮鹿/Great Sable Stag
3 : ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
2 : 不屈の随員/Dauntless Escort
2 : 静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence
2 : 審判の日/Day of Judgment
1 : ボジューカの沼/Bojuka Bog
↓
サイド後
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
3 天界の列柱/Celestial Colonnade
1 つぶやき林/Murmuring Bosk
2 セジーリのステップ/Sejiri Steppe
4 森/Forest
2 島/Island
1 平地/Plains
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 極楽鳥/Birds of Paradise
4 ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator
3 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
4 大貂皮鹿/Great Sable Stag
2 不屈の随員/Dauntless Escort
3 数多のラフィーク/Rafiq of the Many
3 流刑への道/Path to Exile
4 マナ漏出/Mana Leak
スパーリングパートナーはこれ。
メイン
土地 (25)
2 : 忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit
3 : 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
6 : 島/Island
4 : 変わり谷/Mutavault
4 : 人里離れた谷間/Secluded Glen
3 : 沈んだ廃墟/Sunken Ruins
3 : 沼/Swamp
クリーチャー (14)
4 : 霧縛りの徒党/Mistbind Clique
3 : ウーナの末裔/Scion of Oona
4 : 呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite
3 : ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
その他 (21)
4 : 苦花/Bitterblossom
4 : 謎めいた命令/Cryptic Command
2 : 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
4 : マナ漏出/Mana Leak
3 : 燻し/Smother
4 : 思考囲い/Thoughtseize
サイドボード (15)
3 : 弱者の消耗/Consume the Meek
3 : 死の印/Deathmark
3 : 強迫/Duress
2 : 否認/Negate
2 : 誘惑蒔き/Sower of Temptation
2 : ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
↓
サイド後
2 忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit
3 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
6 島/Island
4 変わり谷/Mutavault
4 人里離れた谷間/Secluded Glen
3 沈んだ廃墟/Sunken Ruins
3 沼/Swamp
4 霧縛りの徒党/Mistbind Clique
4 呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite
3 死の印/Deathmark
4 苦花/Bitterblossom
4 謎めいた命令/Cryptic Command
2 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
4 マナ漏出/Mana Leak
3 燻し/Smother
4 思考囲い/Thoughtseize
3 弱者の消耗/Consume the Meek
4マナ以上の重いカードをバッサリ切り捨てて(ラフィーク以外)小回りよく動ける構成に。おかげで先手思考囲いスタートをされても致命的にテンポが崩れることがなくなった。
ラフィーク以外3マナ以下なので弱者の消耗には弱くなってしまったものの、撃たれる前に削りきれる試合も多々(あるいは撃たれても残ったミシュラン1パンチでキッチリ削りきるとか)。
絡み線の壁入りも試してみたけど、やはり鹿一体残して全て捌かれると辛いものの、ジェスなりラフィークなりクァーサルなりで案外なんとかなっちゃう。
やっぱりジェスつおい。
ま、言うてもこれでようやく5.5:4.5くらいなんですけどね、フェアリーつおい・・・
コメント
サイド後は蔓延と壁と消耗。
スパーしたレシピは全然楽な構成の奴だから勝率は過信しないように。
練習はしますけど、まあ、しょうがないですね。
晴れる屋ブログに載ってるから多分完コピして持ち込む奴も多そうだし、やっておいて損無い。
海老さんのおっしゃる通り、
自分のフェアリーにも蔓延、壁、消耗は間違いなく入ります。
原因は白単・赤単がきついせいですが。
真髄の針、おススメ致します。
変わり谷・タール坑・爆弾・ジェイスなんでも効くはずです。
後はバンチャ。
ちょっと重いかもしれませんが、
壁・爆弾はもちろんの事、青コマもカウンターできますし、有用性は高いかと。