地球のみんな、オラにアイデアをわけてくれー!!
2010年11月24日 デッキ考察 コメント (12)ハイ、こんにちは、ゆっくりです(違
こないだ思いつきで組んでみたら、意外と気に入ってしまった「日和見ランチ」。
先週末にFNM、GCC、あとフリーで回してみた感触だと・・・
<対ビートダウン>
超強い。8壁+3ベイロスで、序盤を難なく凌げる。相手が横に並べ出してうっとおしくなったら、デイジャ一発。あとはワームとぐろエンジンかペラッカのワームまで繋げればほぼ勝ち確。
緑単と違ってジョラーガが焼かれてテンポロスとか無い。
反逆の印はちょっと痛いけど、タイタンが居ないので「ぐらつく峰サーチ・ぐらつく峰サーチ」とかされる心配がなく、そこまで致命傷にはならない。
サイド後は装備品対策でさらに万全。
<対ヴァラクート>
実は一度も当たってない・・・・。脳内だけど、メインは辛い。タイタンの返しにデイジャ撃って、その後出てきた報復者にさらにデイジャ撃つ感じじゃないと無理。ラッキーで報復者を刻印できたら勝てそ。
サイド後は白力線張れればワンチャンありそう。ヴァラクートダメージをシャットアウトした上で生物をデイジャで流す、ペラッカかとぐろか酸のスライムを刻印できればどうにかなりそうな感じ。不利だけど一応回答はある。
<対青白・青黒系>
オワター\(^o^)/無理無理!!
特に青黒がマジ無理ゲーで、マナ加速をハンデスで落とされ(もしくは破滅の刃で除去され)、何とか土地伸ばして撃ったスペルをカウンターされ、ジェイスバウンスでハメ体勢を取りつつ迫害者にアッという間にライフマイナス!
青白は手札を弄られたり迫害者で高速ビートされないだけ幾分楽なものの、やはりカウンターと除去で捌かれ続けてPWの大奥義か列柱ビートでジワジワ殺される。
今の環境はビートダウンがトップメタで、そこに勝てるのはいいんだけど、対ヴァラクートで怪しく対コントロールで絶望的に不利・・・・
もうFinals本戦まで時間も無いし、これで行こうと思うんだけど、調整する時間が無いの・・・・
というわけで、主にコントロール相手に少しでも勝率を上げるために、メインサイド問わず改良案を教えてください!
どんな些細なアドバイスでも構わないので、皆さん宜しくお願いします(T T)
こないだ思いつきで組んでみたら、意外と気に入ってしまった「日和見ランチ」。
デッキ名:日和見ランチ
土地 (24)
4 : 活発な野生林/Stirring Wildwood
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
3 : 地盤の際/Tectonic Edge
6 : 平地/Plains
7 : 森/Forest
クリーチャー (18)
4 : 前兆の壁/Wall of Omens
4 : 草茂る胸壁/Overgrown Battlement
3 : ペラッカのワーム/Pelakka Wurm
4 : ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
3 : 強情なベイロス/Obstinate Baloth
その他 (18)
3 : 成長の発作/Growth Spasm
3 : ミミックの大桶/Mimic Vat
4 : 審判の日/Day of Judgment
3 : 重大な落下/Momentous Fall
2 : 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
3 : 召喚の罠/Summoning Trap
サイドボード (15)
3 : 酸のスライム/Acidic Slime
3 : 自然の要求/Nature’s Claim
3 : 天界の粛清/Celestial Purge
4 : 神聖の力線/Leyline of Sanctity
2 : 全ては塵/All Is Dust
先週末にFNM、GCC、あとフリーで回してみた感触だと・・・
<対ビートダウン>
超強い。8壁+3ベイロスで、序盤を難なく凌げる。相手が横に並べ出してうっとおしくなったら、デイジャ一発。あとはワームとぐろエンジンかペラッカのワームまで繋げればほぼ勝ち確。
緑単と違ってジョラーガが焼かれてテンポロスとか無い。
反逆の印はちょっと痛いけど、タイタンが居ないので「ぐらつく峰サーチ・ぐらつく峰サーチ」とかされる心配がなく、そこまで致命傷にはならない。
サイド後は装備品対策でさらに万全。
<対ヴァラクート>
実は一度も当たってない・・・・。脳内だけど、メインは辛い。タイタンの返しにデイジャ撃って、その後出てきた報復者にさらにデイジャ撃つ感じじゃないと無理。ラッキーで報復者を刻印できたら勝てそ。
サイド後は白力線張れればワンチャンありそう。ヴァラクートダメージをシャットアウトした上で生物をデイジャで流す、ペラッカかとぐろか酸のスライムを刻印できればどうにかなりそうな感じ。不利だけど一応回答はある。
<対青白・青黒系>
オワター\(^o^)/無理無理!!
特に青黒がマジ無理ゲーで、マナ加速をハンデスで落とされ(もしくは破滅の刃で除去され)、何とか土地伸ばして撃ったスペルをカウンターされ、ジェイスバウンスでハメ体勢を取りつつ迫害者にアッという間にライフマイナス!
青白は手札を弄られたり迫害者で高速ビートされないだけ幾分楽なものの、やはりカウンターと除去で捌かれ続けてPWの大奥義か列柱ビートでジワジワ殺される。
今の環境はビートダウンがトップメタで、そこに勝てるのはいいんだけど、対ヴァラクートで怪しく対コントロールで絶望的に不利・・・・
もうFinals本戦まで時間も無いし、これで行こうと思うんだけど、調整する時間が無いの・・・・
というわけで、主にコントロール相手に少しでも勝率を上げるために、メインサイド問わず改良案を教えてください!
どんな些細なアドバイスでも構わないので、皆さん宜しくお願いします(T T)
コメント
>キッカーカバ
カビのシャンブラーですかね?
ガラク増量もかなり効きますが白のPWCは優秀なんで。
白のPWC+バントの人、導き出される答えはひとつ・・・!
そういえば!7マナはペラッカと同じだからスンナリ出そう、ただサイドに取れる枠がなさそうな…
ワンチャンメイン!?
>ガラク
増量はアリかな。メインならエンジン‐1とかまだ入れ換えの余地がある。
>キッカバ
う〜ん、PW割るのはいいんだけど桶との相性が…
酸スラ優先かな。
!!!!
それだ!これはいいサイドボード!!!
>キッカバ
カビのシャンブラー?いいえ、彼の名前はキッカバです。
>秋の帳
耳障りな反応の最新版って感じだな。でも…地味……
>白PW
あーーキコエナイー!!
…いや、真面目に最初彼女の投入も考えたんだけど、方向性がイマイチ合わなくて断念したんだ……
桶とガラクごとボード吹っ飛ばしてドジっ子アピール☆
ちょっと怪しい方向ですが、コジレックかウラモグっていう手も思いつきましたwww
グダれば強いですがどこまで土地がのびるかってのもありますねー
やるなら復讐者。
さらに対策を増やしたいのなら沈黙。
白タイタンで地盤の際を使いまわすのも良さそうです。
やっぱりおすすめは《光輝王の昇天》ですね。
ただ、こちらの《ミミックの大桶》に対処するために《存在の破棄》を入れてくるかと。
《草茂る胸壁》を《極楽鳥》にすれば、《肉体と精神の剣》が入ります。
実は《ワームとぐろエンジン》のトークンと相性が良かったりするので、試すのもありかと。
うん、やっぱし白昇天ですね!
白タイタンは際・壁・ミミックが釣れるんで噛み合ってはいるんですけど、ちょっとパンチ力に欠ける気がしますね。それなら模造品も入れてみたいですね。
沈黙はかなり尖ってますね(笑)
>ごらくさん
リンクどもです!
存在の破棄か…主力のワームとぐろエンジンまでやられちゃうのが痛いですね><サイド後はとぐろ減らすまであるな…
青緑剣は強いですけど、ただバッパラには2t緑壁→3t白壁→ミミックっていうブーストができないんで、8壁体制は捨てられないですね。
緑黒とかでコブラなりに装備する前提なら凄くいいと思います!