ティレルちゃん「待ちに待った時が来たのだ。多くの英霊達が無駄死にでなかった事の証の為に、再びバントの理想を掲げる為に、ファイネスト成就の為に、Finalsよ!私は帰ってきた!!」
2010年10月26日 撲殺天使ティレルちゃん コメント (14)いやぁ~~~~バントってホント最高ですよね!!!!!
クゥ~!!今更だけど、今年もFinalsに出られるとは思ってなかった!!
今年は残念ながらバントの力で勝ちあがったのではないけれど、でもまた再びあのメンツと大暴れできるなんて最高じゃないか!夢のようだ!!
何でいきなりこんなテンションが高いかと言うと、エクテン用の新バントのレシピを考えていたらどんどんテンションが上がって、出来上がったときはもうヘブン状態だったのさ!
とりま、さっそく出来立てレシピ公開!
これこれ、これですよ。
じゃあ誰得なデッキ解説でもしようか。
まずとにかくここ、
4 : 貴族の教主/Noble Hierarch
3 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator
4 : 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 : 数多のラフィーク/Rafiq of the Many
3 : 最高の時/Finest Hour
2 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
ここは鉄板過ぎて動かせません。
誰が何と言おうと動かさない、絶対に動かさない!!
ついては必然的に残り37枚での構築となるわけです。
続いて今流行のドラン先生。
3 : 包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower
2 : 大渦の脈動/Maelstrom Pulse
2 : つぶやき林/Murmuring Bosk
3 : 潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler
4 : 思考囲い/Thoughtseize
ドランを入れて黒をタッチすることで、汎用除去の大渦の脈動を入れたりサイド後にハンデスを入れたりとデッキパワーがグンと上がる。
特にハンデス戦法は純正バントではできない戦法で、対コントロール戦ではカウンターを構えて受けに回るよりも積極的に有効牌を落としながらさっさとライフを0にするほうが有効なんじゃないかと個人的には思う。
それから言うまでもないけど、つぶやき林はフェッチから持ってこれるから黒シングルシンボルはいつでも安定して出すことができるってのがいいね。
メインボードの除去。
4 : バントの魔除け/Bant Charm
2 : 大渦の脈動/Maelstrom Pulse
どちらもちょっと重いけど汎用性が高くて使いやすい。もしもエルフやキスキンに苦戦するようなら軽い流刑への道への差し替えも検討してもいい。
そしてちょっと怪しいファッティ。
3 : 悪斬の天使/Baneslayer Angel
今トップメタにいるドランを始め、ビートダウンに有効なのでメインに採用。しかし決して速さは無いので、エルフ、キスキン相手には活躍がイマイチ期待できないし、フェアリーに対してはカウンターの的となる上に出ても苦花のチャンプブロックで簡単に凌がれてしまう(しかも誘惑蒔きでパクられたら大変なことに!!)。
ウィニー系の高速デッキがきつければロウクスの戦修道士に、コントロールがきつければヴェンディリオン三人衆にしてもいい(ドランとのアンチシナジーはあるが・・・)。
あとはサイド後の特定のデッキ対策生物。
4 : ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender
4 : 大貂皮鹿/Great Sable Stag
ブレンタンは対赤系の鉄板サイドボード。赤スライはそんなに苦手な相手じゃないけど、流弾がキツイ場面があるので牽制になる。それから3点,4点火力も結構キツイものがあるのでいればサイド後さらに磐石。けどなんかロウクスの戦修道士の方がいい気もしてきた。
鹿は対コントロール、特にフェアリーに必須生物。トーストも稲妻が引けないとわりと乙。謎命令、ジェイスで戻されないのが偉すぎる!
てな感じで、確定パーツもあれば自信の無いパーツもあってまだまだ試作段階なので、今後実戦で回してみたりメタを読んだりして調整していこうと思う。
週末までに組む時間あるかな~?早く試合がしたいー!!
というわけで、これからまたティレルちゃんで戦えることが嬉しくてたまらないのだ!
クゥ~!!今更だけど、今年もFinalsに出られるとは思ってなかった!!
今年は残念ながらバントの力で勝ちあがったのではないけれど、でもまた再びあのメンツと大暴れできるなんて最高じゃないか!夢のようだ!!
何でいきなりこんなテンションが高いかと言うと、エクテン用の新バントのレシピを考えていたらどんどんテンションが上がって、出来上がったときはもうヘブン状態だったのさ!
とりま、さっそく出来立てレシピ公開!
デッキ名:撲殺天使ティレルちゃん2(試作)
土地 (25)
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 : 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 : 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
3 : 天界の列柱/Celestial Colonnade
2 : つぶやき林/Murmuring Bosk
1 : セジーリのステップ/Sejiri Steppe
4 : 森/Forest
2 : 島/Island
1 : 平地/Plains
クリーチャー (24)
4 : 貴族の教主/Noble Hierarch
3 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator
4 : 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 : 包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower
3 : 数多のラフィーク/Rafiq of the Many
3 : 悪斬の天使/Baneslayer Angel
その他 (11)
4 : バントの魔除け/Bant Charm
2 : 大渦の脈動/Maelstrom Pulse
3 : 最高の時/Finest Hour
2 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
サイドボード (15)
4 : ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender
3 : 潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler
4 : 思考囲い/Thoughtseize
これこれ、これですよ。
じゃあ誰得なデッキ解説でもしようか。
まずとにかくここ、
4 : 貴族の教主/Noble Hierarch
3 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator
4 : 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 : 数多のラフィーク/Rafiq of the Many
3 : 最高の時/Finest Hour
2 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
ここは鉄板過ぎて動かせません。
誰が何と言おうと動かさない、絶対に動かさない!!
ついては必然的に残り37枚での構築となるわけです。
続いて今流行のドラン先生。
3 : 包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower
2 : 大渦の脈動/Maelstrom Pulse
2 : つぶやき林/Murmuring Bosk
3 : 潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler
4 : 思考囲い/Thoughtseize
ドランを入れて黒をタッチすることで、汎用除去の大渦の脈動を入れたりサイド後にハンデスを入れたりとデッキパワーがグンと上がる。
特にハンデス戦法は純正バントではできない戦法で、対コントロール戦ではカウンターを構えて受けに回るよりも積極的に有効牌を落としながらさっさとライフを0にするほうが有効なんじゃないかと個人的には思う。
それから言うまでもないけど、つぶやき林はフェッチから持ってこれるから黒シングルシンボルはいつでも安定して出すことができるってのがいいね。
メインボードの除去。
4 : バントの魔除け/Bant Charm
2 : 大渦の脈動/Maelstrom Pulse
どちらもちょっと重いけど汎用性が高くて使いやすい。もしもエルフやキスキンに苦戦するようなら軽い流刑への道への差し替えも検討してもいい。
そしてちょっと怪しいファッティ。
3 : 悪斬の天使/Baneslayer Angel
今トップメタにいるドランを始め、ビートダウンに有効なのでメインに採用。しかし決して速さは無いので、エルフ、キスキン相手には活躍がイマイチ期待できないし、フェアリーに対してはカウンターの的となる上に出ても苦花のチャンプブロックで簡単に凌がれてしまう(しかも誘惑蒔きでパクられたら大変なことに!!)。
ウィニー系の高速デッキがきつければロウクスの戦修道士に、コントロールがきつければヴェンディリオン三人衆にしてもいい(ドランとのアンチシナジーはあるが・・・)。
あとはサイド後の特定のデッキ対策生物。
4 : ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender
4 : 大貂皮鹿/Great Sable Stag
ブレンタンは対赤系の鉄板サイドボード。赤スライはそんなに苦手な相手じゃないけど、流弾がキツイ場面があるので牽制になる。それから3点,4点火力も結構キツイものがあるのでいればサイド後さらに磐石。けどなんかロウクスの戦修道士の方がいい気もしてきた。
鹿は対コントロール、特にフェアリーに必須生物。トーストも稲妻が引けないとわりと乙。謎命令、ジェイスで戻されないのが偉すぎる!
てな感じで、確定パーツもあれば自信の無いパーツもあってまだまだ試作段階なので、今後実戦で回してみたりメタを読んだりして調整していこうと思う。
週末までに組む時間あるかな~?早く試合がしたいー!!
というわけで、これからまたティレルちゃんで戦えることが嬉しくてたまらないのだ!
コメント
にしてもここまでウキウキ感が伝わる日記は久々な気がしますね!!
でもお酒抜きにしてもukukwktkしてる!!
バント楽しい!!
しっかし、マナ漏出が無い所は流石というか…
まぁ、俺のダークバントとやろうず!
上の方のコメントを見て、「あ、本当だ、リークがない。」って気づきました。
ドランが《最高の時/Finest Hour(ARB)》を得て、大量ダメージを叩き込む・・・なんという胸熱。
打撃力には定評のあるバントから見ても、ドランのパワーは魅力的ですね。
>悪斬
確かに、フェアリーに対しては賛美攻撃が通りにくそうです。
ジェスとファイネストは苦花に強そうなので、デッキ全体のバランス次第じゃないでしょうか。
それでもドランがメタ上位にいる限りは有効だと思います。
あれ、つぶやき林ほぼタップインじゃね?w
暇な時にフェッチ切ってタップインすれば良いのだよ!
肝心のドラン先生出すときはアンタップインだし。
>暇な時
あるのか?w
この言葉に漢を感じましたw
リークなんていらんねや!ちなみにマジレスすると、序盤に2マナ立てながら生物を出すのはコブラが無いと無理、そんで俺はコブラを入れないのでリークも入らない、という考察の結果さ。昇天とかコンボ系が増えれば検討の余地はある。
>Tyaruさん
レシピ見ましたよ〜、そちらの方が今時っぽいですよね。僕はアラーラブロックで思考が止まってますw
ドランはいいですよ、4ターン目にラフィークで12点、ティレルちゃんで8点パンチは熱い!
悪斬はホントに悩みどころです。ウィニー系にも3ターン目に着地して4ターン目に12点とか16点パンチすれば序盤の遅れを帳消しにできるんで実は強いんですよ。問題は妖精、飛行が通らないとか異常!妖精が増えたらこの枠を鹿にするまであります!
ジェイス「奴を見たら必ずバウンスさせてくれ!でないと俺死ぬぞ!ブレストしてる場合か!」
>グーシー2
最悪フェッチ対応の海辺の城塞だとしても弱くはないよな。でもサイド後は1、2ターン目に黒マナが欲しいから、一枚沼にするのもありかも。
だってこの部分を使いたいためだけに組んだデッキなんだもん!
ドランなんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのです!
おれの「Why don’t you do your toast!!」 first edition ver.0.70 prototypeと勝負や!