【スタン】M11入りバント
2010年7月12日 撲殺天使ティレルちゃん コメント (13)いやぁ~バントってホントにいいですよネ!
先週土曜日のプレリレポ&ドイツ代表観戦記は後日書く予定として、とりあえず今日はM11入りティレルちゃんの話でも。
今のティレルちゃんの主力はゼンディカーまでで揃っているから、新エキスパンションに期待するのは補助となるパーツやサイド要員。
そういう観点だと、M11はまぁ期待通りだったかな。
ではM11入りレシピと新カードの解説を。
アンタップインかつ非マナ能力持ちとテンポを削がず聖遺の騎士サーチから即起動できるナイスな土地。
能力はというと、毎ターンこれを使えば徴兵バントの一撃を恒久的に封じることができる。また、滅殺は誘発してしまうもののエムラクールのアタックから逃れることができ、とりあえず延命を図ることができる。
起動に実質5マナかかるものの、召喚酔いの解けた聖遺の騎士と4マナがあればすぐに起動できるため見た目ほど重くはなく使いやすい。
バッパラと入れ替えでメイン1挿し。
青使い悲願のマナリーク再録。これで青系コントロールが強化されるが、一方でこういう青入りビートダウンもまた強化される。否認が効く相手は限られるものの、こちらは序盤ならとにかく何でも消せるためメイン確定。中盤以降も、悪斬、ギャンコマ、血魔女、全体除去、各種PW等厄介なスペルを消してくれる。
この枠にはクァーサルの群魔道士を入れていたが、群魔道士はメインの対徴兵バント用の保険という役割が強かったため、惑いの迷路を入れた場合は不要と判断。また、これ自体もタイミングを合わせれば対策となる。
問題は、群魔道士は腐っても賛美持ちの熊だったため生物の頭数が減ってしまったこと。1ターン目のマナクリーチャーを除去されても(または初手に無かったとしても)2ターン目に出せるテンポの良い生物だったため、早いビートダウンデッキ相手にはダメージソースが減ったツケが出そうな気はする。
特定のデッキに劇的に効く、まさにサイド要員。
具体的には、
赤スライ:
地震以外の火力で本体を焼けなくなり、生物で削るしかなくなる。しかも焼尽の猛火は撃つことすらできない。ギデオンやジェイスのようなトロいPWとサイドチェンジすればすんなり入る。
グリクシスコントロール:
地味にバントの天敵デッキ。
まず、残酷な根本原理、荒廃稲妻が紙になる。ギャンコマでプレイヤーを焼けない。こっちの生物を根絶やしにして新ジェイスでハメ勝ちモードに入っても奥義が撃てないため勝てない、などなど。
グリクシスの魔除けでバウンス→ハンデスorカウンターくらいしか対処手段が無いため、出せば悶絶すること請け合い。
ヴァラクート:
ヴァラクートを本体に飛ばせない、終了!!恐らくスタンダードで白力線の被害を一番受けるのがヴァラクートだと思われる。これに対処できない限り、ギャンコマなり血編みでのビートダウンしか勝ち筋が無くなる。原始のタイタン入りヴァラクートならばまだ救い様はある。
これを見越してヴァラクート側は帰化やヴィティアの背教者エンチャントは壊せないねをサイドに積んだ方がいいとさえ思う。
デッキ全体的としてはよりコントロール色が強まった感がある。ただ今までもサイド後はクリーチャーを減らしてカウンターを構える戦法をよく取っていたので、さほど違和感は無いかな。
初期は常にとにかく4キルを目指す全力展開志向の構成だったけど、チューンすればするほど相手を牽制しつつ奇襲的に一撃を加える構成になってきている気がする。
どちらにせよ異常に重い一撃で相手を倒すというバントの魅力は変わっていないので、初期型も今の構成も両方お気に入り。
そして最高の時を置いて相手がテキストを確認して青ざめる瞬間が一番のKAIKAN☆
先週土曜日のプレリレポ&ドイツ代表観戦記は後日書く予定として、とりあえず今日はM11入りティレルちゃんの話でも。
今のティレルちゃんの主力はゼンディカーまでで揃っているから、新エキスパンションに期待するのは補助となるパーツやサイド要員。
そういう観点だと、M11はまぁ期待通りだったかな。
ではM11入りレシピと新カードの解説を。
デッキ名:撲殺天使ティレルちゃん Rev.15(予定)
土地 (26)
5 : 森/Forest
2 : 島/Island
2 : 平地/Plains
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
2 : 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
1 : 乾燥台地/Arid Mesa
2 : 天界の列柱/Celestial Colonnade
2 : 活発な野生林/Stirring Wildwood
2 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
1 : 氷河の城砦/Glacial Fortress
2 : セジーリのステップ/Sejiri Steppe
1 : 惑いの迷路/Mystifying Maze
クリーチャー (21)
4 : 貴族の教主/Noble Hierarch
3 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
4 : ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
3 : 数多のラフィーク/Rafiq of the Many
3 : 悪斬の天使/Baneslayer Angel
その他 (13)
3 : マナ漏出/Mana Leak
3 : 無傷の発現/Emerge Unscathed
2 : 最高の時/Finest Hour
2 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
2 : 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1 : ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
サイドボード (15)
3 : 不屈の随員/Dauntless Escort
2 : 静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence
3 : 否認/Negate
3 : バントの魔除け/Bant Charm
4 : 神聖の力線/Leyline of Sanctity
Mystifying Maze / 惑いの迷路
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(4),(T):いずれかの対戦相手がコントロールする、攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。
アンタップインかつ非マナ能力持ちとテンポを削がず聖遺の騎士サーチから即起動できるナイスな土地。
能力はというと、毎ターンこれを使えば徴兵バントの一撃を恒久的に封じることができる。また、滅殺は誘発してしまうもののエムラクールのアタックから逃れることができ、とりあえず延命を図ることができる。
起動に実質5マナかかるものの、召喚酔いの解けた聖遺の騎士と4マナがあればすぐに起動できるため見た目ほど重くはなく使いやすい。
バッパラと入れ替えでメイン1挿し。
Mana Leak / マナ漏出 (1)(青)
インスタント
呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(3)を支払わない限り、それを打ち消す。
青使い悲願のマナリーク再録。これで青系コントロールが強化されるが、一方でこういう青入りビートダウンもまた強化される。否認が効く相手は限られるものの、こちらは序盤ならとにかく何でも消せるためメイン確定。中盤以降も、悪斬、ギャンコマ、血魔女、全体除去、各種PW等厄介なスペルを消してくれる。
この枠にはクァーサルの群魔道士を入れていたが、群魔道士はメインの対徴兵バント用の保険という役割が強かったため、惑いの迷路を入れた場合は不要と判断。また、これ自体もタイミングを合わせれば対策となる。
問題は、群魔道士は腐っても賛美持ちの熊だったため生物の頭数が減ってしまったこと。1ターン目のマナクリーチャーを除去されても(または初手に無かったとしても)2ターン目に出せるテンポの良い生物だったため、早いビートダウンデッキ相手にはダメージソースが減ったツケが出そうな気はする。
Leyline of Sanctity / 神聖の力線 (2)(白)(白)
エンチャント
神聖の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
あなたはあなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
特定のデッキに劇的に効く、まさにサイド要員。
具体的には、
赤スライ:
地震以外の火力で本体を焼けなくなり、生物で削るしかなくなる。しかも焼尽の猛火は撃つことすらできない。ギデオンやジェイスのようなトロいPWとサイドチェンジすればすんなり入る。
グリクシスコントロール:
地味にバントの天敵デッキ。
まず、残酷な根本原理、荒廃稲妻が紙になる。ギャンコマでプレイヤーを焼けない。こっちの生物を根絶やしにして新ジェイスでハメ勝ちモードに入っても奥義が撃てないため勝てない、などなど。
グリクシスの魔除けでバウンス→ハンデスorカウンターくらいしか対処手段が無いため、出せば悶絶すること請け合い。
ヴァラクート:
ヴァラクートを本体に飛ばせない、終了!!恐らくスタンダードで白力線の被害を一番受けるのがヴァラクートだと思われる。これに対処できない限り、ギャンコマなり血編みでのビートダウンしか勝ち筋が無くなる。原始のタイタン入りヴァラクートならばまだ救い様はある。
これを見越してヴァラクート側は帰化や
デッキ全体的としてはよりコントロール色が強まった感がある。ただ今までもサイド後はクリーチャーを減らしてカウンターを構える戦法をよく取っていたので、さほど違和感は無いかな。
初期は常にとにかく4キルを目指す全力展開志向の構成だったけど、チューンすればするほど相手を牽制しつつ奇襲的に一撃を加える構成になってきている気がする。
どちらにせよ異常に重い一撃で相手を倒すというバントの魅力は変わっていないので、初期型も今の構成も両方お気に入り。
そして最高の時を置いて相手がテキストを確認して青ざめる瞬間が一番のKAIKAN☆
コメント
複数挿しは邪魔だけど1挿しなら問題無し!
万一引いてもアンタップインだからそこまで腐るわけじゃないしね。
群れ魔はクロック要員としても優秀だったので、全抜きには不安を感じます・・・
でも確かにこの構成でも良さそう。。
何にせよM11で選択肢がだいぶ増えましたね。
メインでタップアウトやPWCへの耐性がつくのがいいかと思ったんですよ。
ジャンドにも上手くマナを残しながら展開できれば除去を弾きつつ殴りに行けますし。
エルフやスライにはやや耐性が低下した感じですかね。
それを引き換えにしても打ち消しで守れる安心感は半端ないです!
何というか俺もM11テンションあがってきたああああとか言ってはしゃいでたんですが冷静になって考えてみると賛美バントのメインに入るものはそれこそ本当にマナリークと新イス、頑張っても強情ベイロスとか白タイタンくらいしか思いつかなくて(´・ω・`)ってなりましたw
なんかラフィークのクリーチャータイプみたら模範の騎士といちゃいちゃさせる電波受信したので騎士バント組みますね^^
マナクリからクリチャ展開してラス消せばいいですもんね!
あとジェイスやらも消せるし、やはりどちらにも使えるカウンターはおいしいですね!
早いwww流石、バント使いのトップ、バントの人のDNwww
>マナリーク
あと、イーオスのレインジャーや火花魔道士を消せるのは偉い!
バントに必要な最後のピースな気がします!
バントは永遠にアラーラブロック構築ですからね(^p^)
>騎士バント
ラフィークと聖遺、頑張って白蘭とヴァレロンに仕える者、めちゃめちゃ頑張ってイーオスの騎士長で意外と組めちゃうんですよねw
1マナクリは教主だけにして白蘭+境界石シナジーを入れるといい感じですかね。
サイド後によく否認使ってやるんですけど、コントロール相手に1ターン目にバッパラ出してゴー、2ターン目に教主出して土地置いてゴー、3ターン目に聖遺出して除去来たら打ち消してドヤ!!あとは聖遺セジーリで守れるから全展開ですよ!
メインだと無傷の発現使って同じことができますけど、デイジャ消せるのがでかいですね!
ここは絶滅危惧種のローグデッキ、賛美バントの貴重な情報発信基地ですよw
シグさんもリーク再録されて嬉しいでしょ?ピアスも入れて8リークバント組んじゃってくださいよ^ ^
タイタンならまだ、まだワンチャン!!
つかサイドに帰化はマジで必須だと思う。黒タッチして脈動もアリかと思う。
>ごぶさん
とか言ってごぶさんも否認4漏出4貫き4のカウンターバントとか組んじゃうんでしょ?