新バントと期待値
いやぁ〜バントってホントにいいですよネ!


人間不精を覚えるとなかなか抜けないもんで、ここ数日DNを放置しまくりだった。
いかんいかん、早く再開せねば!

タイトルの話題に行く前に、まずは金曜日のFNMの結果でも。

5/7 夢屋FNM 参加者20人

使用デッキはいつものティレルちゃんながら、最近青白コンが多くてデイジャ・海率が高いので水連のコブラに代えて国境地帯のレインジャーを投入(渋!!)
動きは遅くなるけど安定して土地が伸びるし、海連打+デイジャされても色マナが確保できるからいいんじゃないか~と。

一回戦 アナカラーエルドラージ 2-0
お互い事故ってゆっく~り。そういう場合、クロッカー置いてる方が勝つのは自明。

二回戦 ヴァラクート 2-1
一戦目は赤単ながら、二戦三戦目はしっかりと4tにダブルヴァラクートを決めてきた。二戦目は展開が間に合わず成すすべがなかったものの、三戦目は悪斬+巨大な聖遺の騎士に対処しきれず勝ち。

三回戦 白ウィニー 2-0
無双。メインの対ジャンドパーツを腐らせまくる。

四回戦 青白タップアウト 1-2
海とデイジャに対してレインジャーが予想通りいい仕事してくれる。茨異種用のマナをしっかりと確保してくれるのがよい。しかし残念ながらこちらの事故で最後の一本を取られる。

結果は3-1で3位!プロモならず!
やっぱり最近この辺が定位置なのよね~。


さて本題!

最近青白コンを食うためのメタデッキとして、バントが選ばれることが多いそうな。青白コン以外にも、赤系スライとか白ウィニーとか、ジャンドを食うデッキ全般に強い。しかし、ジャンド自体には結構弱い。
ジャンドメタで青白コンが増え、青白コンメタでバントが増え、順当に行けば次はまたジャンドが増えてバントはメタから駆逐されてしまう。それは悲しい。

そこで。

青白コンにめっぽう強くてジャンドにもそこそこ渡り合えるバントを組めないかな~と考えてみた。
対ジャンドだけを考えるなら、コーの火歩き、大貂皮鹿のようなプロテクション持ちやジュワー島のスフィンクスのような被覆持ちが除去耐性が高くて有効。
だがこれらは色が合わない青白コンにはバニラ同然だったり、デイジャで簡単に流れたりする。

ピン除去にも強く全除去にも強いクリーチャーといえば、コイツがいる。
Thornling / 茨異種 (3)(緑)(緑)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental) 多相の戦士(Shapeshifter)
(緑):茨異種はターン終了時まで速攻を得る。
(緑):茨異種はターン終了時までトランプルを得る。
(緑):このターン、茨異種は破壊されない。
(1):茨異種はターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。
(1):茨異種はターン終了時まで-1/+1の修整を受ける。
4/4

茨異種は暴れまわれば無敵なのだが、戦場に出す時は最低6マナ必要でありその後もマナを食い続けるため、水連のコブラが早々に除去られるとなかなか召喚できなくなってしまうのが難点。

そこで。

茨異種の「重い」という最大の欠点を克服したクリーチャーを発見したので投入してみることにした。
それがこれ!
Vengevine / 復讐蔦 (2)(緑)(緑)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
速攻
あなたが呪文を唱えるたび、それがこのターンにあなたが唱えた2つ目のクリーチャー呪文である場合、あなたはあなたの墓地にある復讐蔦を戦場に戻してもよい。

4/3

緑にして速攻持ちというのは茨異種と通じる点である。また、自己リアニメイト能力は「破壊されない」に匹敵する除去耐性になる。荒廃稲妻に合わせてディスカードすれば、返しのターンにマナクリーチャーを2体並べて戦場出せる可能性もある。

これを軸にして構築した新デッキがこちら。

デッキ名:SM QUEEN MS. ELSPETH TIREL(女王ティレル様)

土地 (25)
2 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
2 : 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
1 : 乾燥台地/Arid Mesa
4 : 天界の列柱/Celestial Colonnade
5 : 森/Forest
2 : 島/Island
3 : 平地/Plains
2 : セジーリのステップ/Sejiri Steppe
クリーチャー (27)
4 : 貴族の教主/Noble Hierarch
3 : 極楽鳥/Birds of Paradise
1 : 硬鎧の群れ/Scute Mob
4 : 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 : 不屈の随員/Dauntless Escort
4 : 復讐蔦/Vengevine
2 : 数多のラフィーク/Rafiq of the Many
2 : イーオスのレインジャー/Ranger of Eos
4 : 悪斬の天使/Baneslayer Angel
その他 (8)
4 : バントの魔除け/Bant Charm
2 : 最高の時/Finest Hour
2 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
サイドボード (15)
3 : コーの火歩き/Kor Firewalker
4 : ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
3 : 否認/Negate
3 : 忘却の輪/Oblivion Ring
2 : 精神の制御/Mind Control

デッキ名=ムチ(蔦)を振るうティレルちゃんのイメージが浮かんだのでw


ティレルちゃんMyth(神話バント)に比べて、コブラを外した分マナ域を低めに設定。悪斬と最高の時を除いて、4マナあれば回る構成に。

RWMは赤系スライやエルフには絶大な威力を発揮するものの、確定除去の多いジャンドや序盤からダメージレースを挑む必要の無い青白コンに対してはそこまで必要無いと判断してサイドアウト。

不屈の随員は稲妻で落ちるのが痛いものの、聖遺の騎士と一緒に採用することで必ず3マナ域に除去を打たねばならなくなり、ジャンドに対して結構なプレッシャーとなるはず。そして言わずもがな、デイジャが紙になる。

イーオスのレインジャーで蔦バック。銀弾要員に硬鎧も1挿し。息切れたころに打てればいいやくらいに思ってるので2枚に留めているものの、重マナスペルを抜いて1枚増やしてもいいかもしれない。これは要検討。

あとは青白コンでは悪斬への対処がネックとなるため、相手の悪斬と同数バンチャを用意。タップアウトではなくカウンター型だった場合、1枚くらいは打ち消しに使うも良し。ジャンドに対しては、稲妻・終止・瀝青破へのカウンターや、トリナクスが弾ける前にボトムに送って蔦の攻撃を通すなど何かと便利。

で、ようやく冒頭に貼り付けてある謎の表の話。

これは1ターン目から9ターン目の間にどのカードをどれだけ引いているかの期待値をまとめた表。原型はボトムデッカーさんのマナカーブシークエンス。
期待値の計算式はこんな感じ(某所からのパクリ)。
壱式
デッキ枚数(60) ÷ 入れるカード枚数 = A枚めくって1枚はめくれる期待値枚数

弐式
(B+Tターン)÷ A = Tターン目にそのカードが手札にある期待値枚数
※Bは先手だと6、後手で7を入れる。

横軸がターン数で縦軸がカード名(略式)とその枚数。中身の3.3だとか0.8だとかという数字はそのターンにそのカードが手札にある枚数の期待値で、弐式の解。その下の○印は、そのターンでそのカードをプレイできる場合に付けている(土地は引いたらすぐセット、その他のカードは手札にあってマナコストが支払えればプレイすると考える。0.8枚以上でほぼ手札にあると見做し、マナクリーチャーが生き残っている前提)。
大分いい加減などんぶり勘定で、恐らく本家はもっと綿密に計算してるんだろうけど、まあゆとり仕様ということでw

で、このような分析を上のデッキにかけてみたわけで。
レシピは思いつきながら、見たところそこそこ滞りなく回ってくれそう。
マナクリが除去られると3マナ域以降の○が右に1マスシフトするものの、土地のドローで4マナ域まではスムーズにプレイできる。また、5ターン目までに復讐蔦が墓地に落ちた場合、レインジャー・マナクリ・3マナ域の枚数期待値から、少なく見積もっても50%以上の確率で復活できる。

土地配分はあまり考えてないけど、これも同じように分析して改善する必要がある。
ジャンド、タップアウトやメタにある色々なデッキを分析にかけて動きを見比べて、メインの枚数やサイドボードを調整する必要もある(ジャンドから序盤に除去を連発される回数とか、青白に海を貼られてデイジャを打たれる回数とか)。
あとは壱式の方の計算結果も大体頭に入れておけば、トップ勝負になってもある程度先を見越したプレイングができるようになるかもしれない。

今まではデッキの雛形をどこかから頂いてきて実戦で調整することを繰り返してきたけど、この分析を導入することでもう少し調整が楽になるかもしれない。
何より、仕事中にエクセルの端っこでできるのが良いwww

まだ少し半信半疑なところがあるものの、この方法論で洗練されたデッキが組めるようになれば、プレイヤーとして一皮向けるんじゃないかな~。

目指せ、脱初心者!!

コメント

ムームー
ムームー
2010年5月10日23:20

《Vengevine/復讐蔦》はバントにも合いそうですよね…。
速攻とパワー4が、バントに今まで無かった攻撃の幅をくれる気がします。

あと、マナカーブシークエンス!
気になりますね。
自分も導入してみます。

hiro
2010年5月10日23:32

初めまして、ボトムデッカーさんのマナカーブシークエンスを勉強している者です。
「期待値の計算式」参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
併せてリンクさせて頂いたこともご報告致します。

snake@ポン橋肩慣らし勢
2010年5月10日23:32

確かにバントが増えてきてるみたいですね!


うれしいような対処されやすくなってやりにくいようなw

蔦は流刑があるとはいえ白系にも強いのが良いです!
この構成だとヒモパン一本ぐらいあってもバチ当たらん気がします(´ω`)

さとぅ
2010年5月10日23:35

俺のデッキもバントはまじキツいw

シグ
2010年5月10日23:42

蔦には空漁師がマジおすすめ!自身を2回バウンスすることにより、毎ターン、蔦をリアニすることが可能!

え、普段は何を戻すかって?うーん…

えれめん
2010年5月11日0:09

俺も次は蔦バント組もうかな???

ウルフ@だいち
2010年5月11日0:11

>>空漁師
俺の空漁師は序盤に張ったリング、石鍛冶、白蘭辺り戻してアド稼いでるよー

Rala
Rala
2010年5月11日0:35

イーオスからの蔦復活の強さは確かです。これをされると審判の日も対策になりませんし。
空漁師の併用も、セジーリを最大限に活かせるバントならありだと思います。

最近はマナカーブに頼った構築はしていませんが、「0.8枚以上でほぼ手札にある」くらいの基準なら扱いやすそうですね。
相手の動きの計算は重要そうなので、私も面倒がらずにやってみますw

もあーい@デイジャの人
2010年5月11日8:22

スパー相手にならいつでもなるぜ!
青白コンだって日々進化してんだ、めっぽう強いなんて状態は作らせねぇwwww

あ、青白コン使ってる側からすると出されて痛いのは茨異種です^q^
コイツジュワー超えるサイズで殴ってくるんでwww

バントの人
2010年5月11日9:21

>ムームーさん
マナカーブシークエンスを参考にするなら、まず御本家さんを見た方がいいです。
これは自分が理解できる部分だけ抜き出して簡略化したものなんで、実際使えるかどうかはまだ未知数です。

>hiroさん
御本家さんのコメント欄でよくお見掛けしておりました。
こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m
上の式はMTGの期待値について扱ってるブログが別にあって、そこからの引用です。

>蛇さん
ヒモパン?ティレルちゃんがヒモパン・・・・Oh! Sexy!!
てのは冗談として、ビヒハン=ビヒモスの大鎚のこと?
石鍛冶とセットで入れたいな~とは思ったものの、いかんせんスペースが・・・

>ごぶさん
けどこれメインでのするがうんたんに対する相性がめっちゃ悪くなったから、今ならボッコにするチャンス!!

>シグさん・ウルフ・小草さん
ウルフの緑白みたいに蔦無しで引いても戻すものがいっぱいあるならいいんですけど、如何せんスロットがカツカツで・・・
ジャンド使ってて空漁師グルグルやられたことあるけど、稲妻か終止引いてループを止めないとジリ貧で詰むってのが相当きつかったなぁ。。
バントじゃなくてナヤなら、血編み、レインジャー、石鍛冶と戻すものには何かと事欠かないんでスムーズに入るかもしれないですね。

>カフェイン
その前に徴兵バントで一花咲かせてくれい!と思ったらすでに先週のLMCの一位が・・・・

>もあい
ジュワーも最近は5/5ドラゴンが闊歩してるし、肩身が狭くなってきてるよなぁ。
茨異種を勧めるならデイジャにコブラを巻き込まないと約束してくれ!絶対だぞ!!

むらにっさん
2010年5月11日13:26

コントロール使う身としては速攻はすごく辛いww
バントも対策組んだ方がいいのかなぁ。

バントの人
2010年5月11日17:27

>FMpさん
バントは対策されると凄く脆いです。
マナクリに失脚打ってプギャーしたり、土地と蔦で墓地が超えたところを遺産でブッ飛ばすのもいいっすね。
あとはリンヴァーラでマナを止めたり、やりようはいくらでもありますよw

snake@ポン橋肩慣らし勢
2010年5月11日18:45

もちろんoh!Sexy!の方ですよ!!

まぁビヒモスハンマーで正解ですw

石鍛冶とセットでもいれたくなりますが一枚だけでも十分パワフルです!
スペースなさそうですがw

バントの人
2010年5月11日20:19

>蛇さん
確かにヒモパンは是非履かせたい!じゃなくてww
1挿し自体は嫌いじゃないんだけど、ヒモパンみたいにジワジワ場を制圧するパーマネントはなるべく安定して引き込みたいんですよね。23〜22ターン目までに引いてる確率が50%で、そこから出して装備して殴ってと考えるとさすがに悠長…
神話バントに投入して茨異種につけてオラオラならやってみたいですね!

YAMA
2010年5月12日10:34

どうも~また忘れられてそうですけど、GW前に夢屋FNMで会ったYAMAちゃんです。
僕個人のオススメとしては、ギデオン・ジュラを一枚か二枚挿してみるのも楽しいかと☆
ジュラの単体除去も悪くないですが、お互い場が硬直した時に、ジュラを殴らせて一発逆転も狙えます☆

バントの人
2010年5月12日11:00

>YAMAちゃんさん
どうも、その節は失礼いたしましたm(_ _)m
さすがにもう忘れないですww
ギデオンいいですね、格安で4枚買ったものの使い道に困ってたので丁度いいです!
ギデオン「オウオウオウ血編みとかヒルとかドラゴンとかテメエらまとめてかかってこいや!」
ジャンド「パルス」
ギデオン「うそ~~ん」
そんなギデオンに胸キュン☆

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索