いやぁ〜バントってホントにいいもんですよネ!


いやぁ・・・世知辛い世の中になりそうだなぁ。。
WWKのフルスポイラーが出てるけど、見なかったことにしたいよ。。
Kor Firewalkerの情報が出て赤単使いの人は絶望を感じただろうけど、
その後スポイラーが更新されるにつれて、バントの人も同じような絶望感を味わった。

結論を言うと、敵ばかり利され自軍の得るものはほとんど無かった。
「バントカラー」で言えば同盟者が強化されて白青緑同盟者デッキが成立しそうだけれど、ウォーモンク・ラフィーク型のバントは本当に辛くなると思う。

皆さん思い思いに期待のカードについて取り上げてるけど、バントの人はWWKに敵意むき出しで、天敵になりそうなファックなカードを取り上げる!!
以下のカードはみんな消えて無くなればいいのに!!!

Anowon, the Ruin Sage 3BB
Legendary Creature - Vampire Shaman
At the beginning of your upkeep, each player sacrifices a non-Vampire creature.
Illus. Dan Scott #49/145 4/3


A級戦犯。毎ターンこちらだけ残酷な布告とは何事か。
いくらヴァンプを流行らせたいからってこれはあんまりだろう。
こんなのに2~3ターン場に居座られたら、エルドラージ張るような小物ワラワラデッキでもない限りやってらんないんじゃないか?
あるいはジャンドならトリナクスで結構耐えられるか。
バントはバッパラ一体差し出すのが限界、見たら即除去。

Novablast Wurm 3GGWW
Creature - Wurm
Whenever Novablast Wurm attacks, destroy all other creatures.
#119/145 7/7


A級戦犯その2。こんなのが殴り始めたら勝てるわけがない。
しかもこいつのタチが悪いところは、緑メインのコブラデッキにすんなり入ること。コブラや聖遺の騎士、それにOmnath, Locus of Manaが入るようなデッキでは7マナはあまりにも軽すぎる。10マナくらいでちょうど良かった。それでも、エンドに召喚の罠から飛び出してくる危険性は変わらないが。
見たら5秒以内に除去。

Abyssal Persecutor 2BB
Creature - Demon
Flying, trample
You can’t win the game and your opponents can’t lose the game.
6/6


話題の悪魔。こっちに悪斬がいる限り大丈夫と一瞬思ったが全くそんなことは無かった。
確かに悪斬が出ればコイツに無双されて肉袋登場で試合終了、なんてことにはならない。が、悪斬がいなければ素のスペックの高さにどうしようもなくなる。
バントは4,5ターン目くらいには賛美が1個か2個乗った3マナ生物が殴ってる展開が多いが、4ターン目にこんなのが出てきて場に鎮座されたらクロックがピタリと止まってしまう。そして悪斬・ラフィークの引き待ちになり、除去られたらまた引き待ち。3マナ生物が除去の的になってくれることでその後の悪斬が活きるのに、コイツのせいで悪斬を出すまでの試合プランが大幅に崩されてしまう。
見たら早めに除去。

Admonition Angel 3WWW
Creature - Angel
Flying
Landfall - Whenever a land enters the battlefield under your control, you may exile target nonland permanent other than Admonition Angel.
When Admonition Angel leaves the battlefield, return all cards exiled with it to the battlefield under their owners’ control.
#1/145 6/6


上陸ハメゲーの悪寒。無限上陸コンボやら聖遺の騎士と一緒に使えと言わんばかりの能力。
ナイトメア能力だからさっさと消せば全部返してもらえるけれど、消せなければ試合終了。
2発目殴られる前までには除去。

Wolfbriar Elemental 2GG
Creature - Elemental
Multikicker
When Wolfbriar Elemental enters the battlefield, put a 2/2 green Wolf creature token onto the battlefield for each time it was kicked.
4/4


何だこのキモいマルチキッカーは!しかも出てくるのが狼トークンて!どう考えてもキッカーコストは1Gの間違いだろう。Omnathでマナ貯めて狼大量に出して、野生の狩りの達人と一緒に使ってくださいね、という意図が見え見えのデザイン。
コイツのせいでエルドラージの値段もまた上がりそう。
コイツの場合、本体を除去ってもあんまり効果がない。むしろ狼を大量に出されないようあらかじめOmnathやコブラを除去したり、場に出てからは野生の狩りの達人を除去して狼を利用されないようにしないとダメ。

Urge to Feed BB
Instant
Target creature gets -3/-3 until end of turn. You may tap any number of untapped Vampire creatures you control. If you do, put a +1/+1 counter on each of those Vampires.
Illus. Johann Bodin #70/145


後半書いてある内容を理解しかねるインスタント。BBの弱体化版苦悶のねじれ、ここまではありがちなデザイン。しかしその後の効果が何なんだ、any number of untapped Vampireって実質吸血鬼全体強化じゃないか!これが2マナのインスタントである意味がわからない。WotCはどんだけヴァンプを流行らせたいんだ。
自分がヴァンプ使わないからとかいうことじゃなく、客観的に見てあからさま過ぎて萎える。

Basilisk Collar 1
Artifact - Equipment
Equipped creature has deathtouch and lifelink.
Equip 2


テキストのどこにもKorの文字はないが、おそらくコー・エクイップメントのキーカードになるであろう装備品。P/Tの修正は無いものの、こんなの持ったコーが飛んだり二段攻撃で殴りかかってきたら堪らない。武装の達人の全体強化によって、6/6を超えるサイズになる場面も多々あるだろう。
それに単純に接死持ちブロッカーを次々と生成されるだけで殴りにいくのがかなり辛くなる。
できる限り早めに割りたい。


他にも取り上げたいカードはあるけど、この辺にしておこう。
今回の新カードはヒステリックなデザインが多い。1枚のカードだけで勝っちゃうような無駄にオーバースペックなカードのオンパレード、主役のエンドカードばっかり。個人的にはちょっとそれどうなのよって思う。あくまで個人的な感想だから、WWKのカードが気に入ってる人は気にしないでくれ。

だがこれらのカードは赤単にとってのKor Firewalkerと違って、幸いなことにバントカラーでは対処可能なものばかりだ。これからは特にバントチャームの全てのモードが活きてくるかもしれない。

WWKの「主役」を取り入れられない既存のデッキは相対的に弱体化することになる。しかしそれでも、俺はラフィークを諦めない!最高の時を諦めない!ティレルちゃんを諦めない!!

凶悪な「主役」たちに対しては除去を厚くしたりサイドボードを入念に練って対抗する必要があるものの、デッキ構造の根幹を弄るつもりは無い。WWK解禁からしばらくは「主役」入りデッキに勝てない試合が続くかもしれないが、一つ一つ動きを見極めて有効な対抗策を探していくしかない。ローグデッキになり下がっても、生き延びてどこかで結果を出したい。

WWK, FUCK!

コメント

kuma
2010年1月28日0:03

>Anowon, the Ruin Sage
かつてヴァンプを使ってた身ですけど、こいつは大抵入れないと思います。タフネス3と《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》の存在が大問題すぎるので。まぁ相手が赤くないならサイドからやってくるかも知れませんがw

>Urge to Feed
しかしこっちは赤単が消えると思われるので、《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》とすんなり交換されます。つまり先手《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》が確実に1ターン生きれる事を考えるとむしろプラス?

荒@新宿勢
2010年1月28日0:53

お互いしばらくは潜伏期間になりそうですが、対策立てられるなら大丈夫。なんとかなりますよ。

シグ
2010年1月28日1:19

俺は、ラフィーク型→エメ天型にする予定っす!

snake@ポン橋肩慣らし勢
2010年1月28日1:21

自分は型は決めてませんが元々バントの売りは器用さなのでなんやかんやあって大丈夫な気もしますw

バントチャームは評価が上がりそうですね!!
アーティファクト増えて罠の種類も増えたのでとっさのマイナーカードにも大丈夫!!

バントの人
2010年1月28日6:17

>kumaさん
Anowonはヴァンプ同型にも効かないから、どれだけ積まれるかは今後のメタ次第ですかねぇ。あんまり流行らないで欲しい。Urgeは先手教主が生き延びたところで、ねぇ…。むしろ除去より打点を強化したいときに手頃な的として使われそう。
>荒さん
お互いどーなりますことやら。とりあえず言えるのは、バントのメインに入るパーツよこせww

バントの人
2010年1月28日6:30

>シグさん
エメ天型かぁと思ったらやっぱり入ってたアレwもうバン本原理積んでアド取りまくれよww
>蛇さん
巨森の蔦大好きなんですけどね〜、スロットとしてはそこ抜いてバンチャ投入安定ですね。エルドラージを見る機会が増えそうな気がするんで、バンチャのお陰で命拾いすることも多くなりそう。

もあーい@デイジャの人
2010年1月28日8:23

あれ、バントってむしろ強化されると思ったんだがなぁ。

それより青絡みのコントロールをですね・・・

さとぅ
2010年1月28日9:09

バントは教主→コアトル→ジェイスでおk

バントの人
2010年1月28日10:19

>もあーい
青コンにはジェイスがいるじゃないかwでも旧ジェイスと併用できないのがホント痛いな。旧ジェイスは軽くて使いやすいのに残念だねぇ。

>ごぶさん
それはさすがにやらないw

REQUIEM
2010年1月28日17:22

自称緑白使いで悪斬難民+AAM症候群の私としては、バントへの未練が断ち切れる方向は歓迎。やはり緑タッチ赤のエルフドラージへ一直線か?

バントの人
2010年1月28日20:04

>レクイエムさん
無敵の狼軍団に撲殺されても、僕は泣かないです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索