【夢屋FNM】シャッフルは入念に
2009年12月19日 TCG全般いやぁ~バントってホントにいいですよネ!
さて、FINALS本戦まであと一週間を切ったわけだが、バントの人には悩みがある。
それがこれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB_(%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89)
そう、シャッフルが苦手なのだ。
特にファローシャッフルがどうも上手くできない。
自分のデッキはザラスリを使っているからまだ何とかなるんだけど、人が使ってるデッキはスリーブがボワボワしてたり滑りが悪かったりしてスムーズに切れない、その上パラッとめくれてしまうことも・・・
だから相手のデッキをカットするときはヒンズーシャッフルを何回かやるだけだったんだけど、どうもそれじゃいけないらしい。
シャッフルが甘くてジャッジに注意されてしまったよ。
話によると、相手のデッキをカットする際はヒンズーシャッフルだけでなくファローシャッフルを4回以上しないといけないんだとか(規定なのか推奨なのかはイマイチよくわからないが)。
初戦でこんなやり取りがあって以降心がけるようにしたものの、絵スリとかペトペト貼りつくような感じがして全然上手く混ぜられねぇ。。
こんなことでk値の高い大会でやっていけるのだろうか・・・・
とりあえず今日から毎日いろんなスリーブ使ってファローの特訓しまふ。。
それはそれとして、以下レポ
1回戦: ジャンド(Nonランパンタイプ)
1戦目○: 序盤、賛美が付かないジェスの浸透者でチビチビ削る。5tあたりでランド4、ハンド4の状態でブライトニングを打たれる。ハンドは「土地・悪斬・悪斬・ファイネスト」で悪斬2枚を切る。返しのターンでファイネストを置き、そのままジェスが猛烈な勢いでクロックを刻み勝利。
2戦目○: ジェスが生きている状態で随員を置き、次のターンにファイネスト。
2回戦: 赤緑ニッサ
1戦目○: 教主で賛美のついたジェスで削っている間にリバー・ボア2体とエルフ2体を並べられてオーバーラン。一気にライフが5まで削られるもウォーモンクを盾にジェスが2段攻撃を仕掛け間一髪勝利。
2戦目○: ニッサが登場するも構わずジェスが本体にクロックを仕掛ける。またしてもオーバーランが飛んできて有りっ丈のブロッカーを差し出すが、残ライフ2で絶対絶命。トップでサイドからお守りとして1枚投入した審判の日を引きこみ場を流す。次のターンにハンドに待機していたラフィークを場に出し、削りきる。
3回戦: 上陸ドラン
1戦目×: こちらがタップインの遅い立ち上がりをしてる間に相手が聖遺の騎士、エメリアの天使など不味いクリーチャーを次々場に出してきたため仕方なく流刑を2連発。それが仇となり、こちらのM10ランド、3色タップインが起き上がり次のターンから展開しようと思った矢先に思考の粉砕、ハンドを全て落とされる。場に土地と教主おらずこちらのみトップ勝負になっているのを尻目に相手は悠々と場を展開。引いてきた生物を必死にチャンプブロッカーとして差し出すものの、オブニクシリスのライフロスクロックに殺される。
2戦目○: 立ち上がりからしばらく相手は白・黒マナ出せない状況。しかしこちらもなかなか有効牌を引けない。賛美が一つついたジェスがペチペチ殴るだけ。相手が白黒マナからエメリアの天使を出してフェッチを置いたため、流刑を打ってしまう。相手に緑マナを与えてしまいやってしまったと後悔したが、返しのターンにガラクを引いてくる。ガラクアンタップからハンドに貯まっていたバッパラ・教主を展開し、さらにウォーモンクを場に出し、忠誠度5からオーバーランを仕掛ける。ブロック、除去で数匹の生物を失うも、生き残った次tにジェスがファイネストで殴り仕留める。
3戦目×: またもや有効牌を引かない。バッパラ・随員からの土地&土地。高速で膨れ上がったニクシリさんと聖遺の騎士に蹂躙され死亡。
4回戦: エスパーコントロール
1戦目○: 1t教主・2t随員・3t二段攻撃の最速コースでライフを10点奪う。随員・ラフィークらが除去されるもジェスが削りきる。
2戦目○: 相手に漕ぎ手でハンドを落とされやや苦しい立ち上がり。しかしウォーモンクがブロッカーを仕留めながら確実にゲインし、さらにエルズペスで飛び上がりこちらライフ43・相手が残一桁まで追い込む。しかしここからウォーモンクを除去され悪斬・悪斬・ジュワーを次々展開され万事休す。ブロッカーのバッパラが死に絶え相手のライフが23まで回復、こちらの場がジェス・ラフィーク・教主のみ。だがだがしかし、ここでトップがファイネスト!!5/5二段攻撃10点→8/8二段攻撃16点が決まりゲームエンド!!
結果は3-1で22人中3位、夢屋で久々の1パックゲット!レアは聞くな!!
~今日のまとめ~
一番頑張った人:新入りのジェス君
一番頑張らなかった人:大御所の悪斬さん
結論:やっぱり悪斬は甘えだった
-------エクテンの話-------
明日はLMCでやるかPWCかまだ決めてないけど、どっちかのエクテン大会に出るつもり。
12/17の日記で予感さんからアドバイスされた通りに、サイドにフェアリー枠を設けてみようと思う。
デッキ名「Blink810(バン・ト)」 Rev.1
フォーマット:エクテン(MRD~ZEN,9ED~M10)
土地 (24)
4 : 繁殖池/Breeding Pool
2 : 寺院の庭/Temple Garden
2 : 神聖なる泉/Hallowed Fountain
4 : 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
3 : 森/Forest
1 : 平地/Plains
1 : 島/Island
1 : 巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood
2 : 樹上の村/Treetop Village
クリーチャー (21)
3 : 貴族の教主/Noble Hierarch
2 : 桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
3 : 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 : 永遠の証人/Eternal Witness
2 : 神秘の蛇/Mystic Snake
2 : 誘惑蒔き/Sower of Temptation
2 : 造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant
3 : 目覚ましヒバリ/Reveillark
2 : 熟考漂い/Mulldrifter
1 : 憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury
その他 (15)
3 : 流刑への道/Path to Exile
3 : マナ漏出/Mana Leak
4 : 一瞬の瞬き/Momentary Blink
2 : 来世への旅/Otherworldly Journey
2 : 神の怒り/Wrath of God
1 : 審判の日/Day of Judgment
サイドボード (15)
3 : 貪欲な罠/Ravenous Trap
1 : 来世への旅/Otherworldly Journey
3 : エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
2 : クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
3 : 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
3 : 大貂皮鹿/Great Sable Stag(or雲打ち/Cloudthresher)
雲打ちか鹿かは最後まで迷うところ。
デッキのコンセプトとしては雲打ちの方があっているし、鹿のプロテクションは十手からのマイナス修正に無力なのが痛い。
しかし想起+ブリンクの大技狙いは素打ちと同量のマナが必要だし打ち消される危険性が高い。単に想起で2点をばら撒いたところで一回の使い切り、しかも苦花が出ている状態では霧縛りの徒党の覇権を妨害することもできない。
一長一短難しいところではあるが、とりあえず明日は鹿を試してみて、しっくりこなければ23日に雲打ちを試すことにしよう。
-------どうでもいい話-------
なんとなく気分的に、プロフ画像を「フランケンふらん」のふらんにしてみた。
自作絵。
ちなみにこんな漫画
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%81%B5%E3%82%89%E3%82%93
シグルイ目当てにチャンピオンRED読んでる人が、ついでにチラ読みしてるかどうかレベルの知名度。俺は大好きだがww
さて、FINALS本戦まであと一週間を切ったわけだが、バントの人には悩みがある。
それがこれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB_(%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89)
そう、シャッフルが苦手なのだ。
特にファローシャッフルがどうも上手くできない。
自分のデッキはザラスリを使っているからまだ何とかなるんだけど、人が使ってるデッキはスリーブがボワボワしてたり滑りが悪かったりしてスムーズに切れない、その上パラッとめくれてしまうことも・・・
だから相手のデッキをカットするときはヒンズーシャッフルを何回かやるだけだったんだけど、どうもそれじゃいけないらしい。
シャッフルが甘くてジャッジに注意されてしまったよ。
話によると、相手のデッキをカットする際はヒンズーシャッフルだけでなくファローシャッフルを4回以上しないといけないんだとか(規定なのか推奨なのかはイマイチよくわからないが)。
初戦でこんなやり取りがあって以降心がけるようにしたものの、絵スリとかペトペト貼りつくような感じがして全然上手く混ぜられねぇ。。
こんなことでk値の高い大会でやっていけるのだろうか・・・・
とりあえず今日から毎日いろんなスリーブ使ってファローの特訓しまふ。。
それはそれとして、以下レポ
1回戦: ジャンド(Nonランパンタイプ)
1戦目○: 序盤、賛美が付かないジェスの浸透者でチビチビ削る。5tあたりでランド4、ハンド4の状態でブライトニングを打たれる。ハンドは「土地・悪斬・悪斬・ファイネスト」で悪斬2枚を切る。返しのターンでファイネストを置き、そのままジェスが猛烈な勢いでクロックを刻み勝利。
2戦目○: ジェスが生きている状態で随員を置き、次のターンにファイネスト。
2回戦: 赤緑ニッサ
1戦目○: 教主で賛美のついたジェスで削っている間にリバー・ボア2体とエルフ2体を並べられてオーバーラン。一気にライフが5まで削られるもウォーモンクを盾にジェスが2段攻撃を仕掛け間一髪勝利。
2戦目○: ニッサが登場するも構わずジェスが本体にクロックを仕掛ける。またしてもオーバーランが飛んできて有りっ丈のブロッカーを差し出すが、残ライフ2で絶対絶命。トップでサイドからお守りとして1枚投入した審判の日を引きこみ場を流す。次のターンにハンドに待機していたラフィークを場に出し、削りきる。
3回戦: 上陸ドラン
1戦目×: こちらがタップインの遅い立ち上がりをしてる間に相手が聖遺の騎士、エメリアの天使など不味いクリーチャーを次々場に出してきたため仕方なく流刑を2連発。それが仇となり、こちらのM10ランド、3色タップインが起き上がり次のターンから展開しようと思った矢先に思考の粉砕、ハンドを全て落とされる。場に土地と教主おらずこちらのみトップ勝負になっているのを尻目に相手は悠々と場を展開。引いてきた生物を必死にチャンプブロッカーとして差し出すものの、オブニクシリスのライフロスクロックに殺される。
2戦目○: 立ち上がりからしばらく相手は白・黒マナ出せない状況。しかしこちらもなかなか有効牌を引けない。賛美が一つついたジェスがペチペチ殴るだけ。相手が白黒マナからエメリアの天使を出してフェッチを置いたため、流刑を打ってしまう。相手に緑マナを与えてしまいやってしまったと後悔したが、返しのターンにガラクを引いてくる。ガラクアンタップからハンドに貯まっていたバッパラ・教主を展開し、さらにウォーモンクを場に出し、忠誠度5からオーバーランを仕掛ける。ブロック、除去で数匹の生物を失うも、生き残った次tにジェスがファイネストで殴り仕留める。
3戦目×: またもや有効牌を引かない。バッパラ・随員からの土地&土地。高速で膨れ上がったニクシリさんと聖遺の騎士に蹂躙され死亡。
4回戦: エスパーコントロール
1戦目○: 1t教主・2t随員・3t二段攻撃の最速コースでライフを10点奪う。随員・ラフィークらが除去されるもジェスが削りきる。
2戦目○: 相手に漕ぎ手でハンドを落とされやや苦しい立ち上がり。しかしウォーモンクがブロッカーを仕留めながら確実にゲインし、さらにエルズペスで飛び上がりこちらライフ43・相手が残一桁まで追い込む。しかしここからウォーモンクを除去され悪斬・悪斬・ジュワーを次々展開され万事休す。ブロッカーのバッパラが死に絶え相手のライフが23まで回復、こちらの場がジェス・ラフィーク・教主のみ。だがだがしかし、ここでトップがファイネスト!!5/5二段攻撃10点→8/8二段攻撃16点が決まりゲームエンド!!
結果は3-1で22人中3位、夢屋で久々の1パックゲット!レアは聞くな!!
~今日のまとめ~
一番頑張った人:新入りのジェス君
一番頑張らなかった人:大御所の悪斬さん
結論:やっぱり悪斬は甘えだった
-------エクテンの話-------
明日はLMCでやるかPWCかまだ決めてないけど、どっちかのエクテン大会に出るつもり。
12/17の日記で予感さんからアドバイスされた通りに、サイドにフェアリー枠を設けてみようと思う。
デッキ名「Blink810(バン・ト)」 Rev.1
フォーマット:エクテン(MRD~ZEN,9ED~M10)
土地 (24)
4 : 繁殖池/Breeding Pool
2 : 寺院の庭/Temple Garden
2 : 神聖なる泉/Hallowed Fountain
4 : 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
3 : 森/Forest
1 : 平地/Plains
1 : 島/Island
1 : 巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood
2 : 樹上の村/Treetop Village
クリーチャー (21)
3 : 貴族の教主/Noble Hierarch
2 : 桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
3 : 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 : 永遠の証人/Eternal Witness
2 : 神秘の蛇/Mystic Snake
2 : 誘惑蒔き/Sower of Temptation
2 : 造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant
3 : 目覚ましヒバリ/Reveillark
2 : 熟考漂い/Mulldrifter
1 : 憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury
その他 (15)
3 : 流刑への道/Path to Exile
3 : マナ漏出/Mana Leak
4 : 一瞬の瞬き/Momentary Blink
2 : 来世への旅/Otherworldly Journey
2 : 神の怒り/Wrath of God
1 : 審判の日/Day of Judgment
サイドボード (15)
3 : 貪欲な罠/Ravenous Trap
1 : 来世への旅/Otherworldly Journey
3 : エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
2 : クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
3 : 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
3 : 大貂皮鹿/Great Sable Stag(or雲打ち/Cloudthresher)
雲打ちか鹿かは最後まで迷うところ。
デッキのコンセプトとしては雲打ちの方があっているし、鹿のプロテクションは十手からのマイナス修正に無力なのが痛い。
しかし想起+ブリンクの大技狙いは素打ちと同量のマナが必要だし打ち消される危険性が高い。単に想起で2点をばら撒いたところで一回の使い切り、しかも苦花が出ている状態では霧縛りの徒党の覇権を妨害することもできない。
一長一短難しいところではあるが、とりあえず明日は鹿を試してみて、しっくりこなければ23日に雲打ちを試すことにしよう。
-------どうでもいい話-------
なんとなく気分的に、プロフ画像を「フランケンふらん」のふらんにしてみた。
自作絵。
ちなみにこんな漫画
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%81%B5%E3%82%89%E3%82%93
シグルイ目当てにチャンピオンRED読んでる人が、ついでにチラ読みしてるかどうかレベルの知名度。俺は大好きだがww
コメント